«前の日記(2021-07-31) 最新 次の日記(2021-08-03)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-08-02 【筋書きの無いドラマ】

先日、趣が真逆な医療ドラマ二つをご紹介いたしました。(2021-07-20 【善悪よりも、全体の利益を!】)(2021-07-05 【ヒトケが尺度】)。リアリスティックで何も考えずに自然に引き込まれるドラマも有れば、自分の方からドラマの世界観に飛び込んでいかないと楽しめないドラマもございます。さて、オリンピックは、どちらのドラマでしょうねぇ?

ほんと久しぶりに「男子バレーボール」を見ました。女子のを見た後に見ますと、もうね、男子の方のやつは、「ボールを使った殴り合い」でございますね。サーブを打つ時に味方の前衛選手が後頭部を手で押さえてますが、あれは頭を守っているのでしょうかねぇ(笑)。弾丸のようなサーブ、ヘタすると、前衛選手は見方のサーブで狙撃されかねないですからねぇ。

「自転車モトクロス」が、意外と面白い。レース競技はスタート地点がはるか上方。坂を下り落ちるようにしてスタートするってのは迫力満点。ウネウネしたコースを飛び越えていく様は、ゲーム画面のそれそのもの! フリー演技の方は、軽い自転車ゆえの自由度の高さから、信じられないようなアクロバットな技が繰り出される。スーパーマンみたいに飛んじゃったりとか。

オリンピックが始まると、今まで「オリンピック反対派」だった人がジワジワと賛成派に変わっているとか。連日、アスリートの熱戦を見てましたら、もう、反対とか賛成とか、どうでもよくなりますよね。アスリート同士が、ただ単に、その能力を競い合うという作為の無いドラマ。そんな純粋な世界の前では、個人の主義・理念なんて霞んでしまうのでしょう。マスコミもオリンピックを、ダダ流し状態ですしね。

ということで、オリンピック、やると決まったからには、全力で楽しみましょう。オリンピックは、何も考える必要はございません。ルールを知らなくても大丈夫。アスリートの「目」が、そこに様々なドラマを感じさせてくれるはずでございます。では、では。


«前の日記(2021-07-31) 最新 次の日記(2021-08-03)» 編集