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薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

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2011-04-08 【GWの出勤予定は、4/12に確定します】78.4kg

え〜と、業務連絡を。大震災に関して書きたいことはいろいろあるのですが、それはまた別の日に。

当店はゴールデンウィークも平常営業、年中無休です。ゴールデンウィークの出勤予定は、各コンパニオンにそれぞれ調整してもらっております。4/12(火)には、全員の出勤予定をアナウンスするつもりでございます。ゴールデンウィークの出勤に関しては、直前に変更するということがないように配慮しておりますので、みなさま、安心して来店の予定を立てて下さいませ。


2011-04-11 【3・11 プラス 31】77.45kg

「3・11」のあの日からちょうど1ヶ月が経ちました。何とも、いろいろなことが起きた1ヶ月でございましたね。言いたいことは山ほどございますが、ワタクシのこの怒りは、多分、みなさま方のそれと同じはず。ですから、サラッと申しましょう。

与党は、自分達の手柄にしたくて抱え込む。抱え込めるような小さな出来事ではないのに。野党は、与党がアップアップするのをニヤニヤしながら傍観。与党も野党も、あんた達は人命救助にまで政治を持ち込むのか。もちろん、阪神大震災を経験した議員も大勢いて、水面下で奔走する議員も少なからずいる。けれど、国会議員さん、あなたたちの仕事は法律を作る、法律を変えることではないのですか? 政党や派閥の壁を破り、自分のポストを捨てる覚悟で一肌脱ごうと出しゃばる議員はいないのですか?

原子炉が溶けかかっているのに、縦割り行政で多くの会見が開かれる。当初の技術者たちの言葉は、専門用語が多く難解だが、断定的な言い方で小気味よかった。でも、会見の主役が政治家やエリート族に変わったとたん、国会答弁で聞くような、あの婉曲で曖昧な表現に変わる。腹を据(す)えず、はぐらかすことばかりを念頭に置いている論法。この難局を、言葉尻の妙でコントロール出来るとでも思ったのだろうか。そして、後出しジャンケンのように、ボロボロと真実が漏れ出てくる。もう日本は、チェルノブイリ事故でのソ連政府の隠蔽体質を、何ひとつ非難できない。

地震はしかたがないこと。津波もしかたがない。どちらも天災だから。だから諸外国もこれはしかたがないと思っている。制御不能の原子炉、これも、原発を持っている国ではときどき起こること。だから、お互いさまと理解してくれる。しかし、制御を取り戻そうとするプロセスで、日本の首脳部は自分たちの立ち位置を気にするばかりで、まったく全世界を視野に入れていなかった。もし最悪な事態になれば、世界中に迷惑がかかるというのに。日本の首脳部のその見識の狭さに、諸外国は今、日本とのつきあい方を考え直そうとしていることだろう。世界中から大きな恩を受けた日本は、これからもっともっと、人づきあいのいい国を目指していかなければならないだろう。

最後に、デマに注意しましょう。国際的なデマ。日本とどこかの国を揉めさせて、その間に漁夫の利を得ようとするヤカラが出てくるやも知れません。どこどこで反日運動が起きているとか、日本の何々にどこどこの国が反感を持っているとか、そういう話には敏感に反応いたしませんようにいたしましょう。首脳部は器量が狭いけれど、日本国民の冷静さは世界中のお墨付きです。日本人の度量の大きさを見せつけてやりましょう。

なんか、サラッと申すとか言って、全然、サラッ、ではなかったですね。ということで、ではでは...


2011-04-12 【春咲なずな 4/18(月)から復帰です】

喉のポリープ手術のためにお休みを頂いていた「春咲なずな」ですが、4/18(月)から復帰することになりました。なずなファンの方々、お待ちどうさまでございました。また、ゴールデンウィークの出勤予定も、ほとんど決定しております。みんな頑張って出勤しておりますので、よろしくお願いします。

話は変わりますが、お店でフリードリンクを出しておりますよね。そのウーロン茶やコーラなどを問屋に発注しているのでございますが、4月に入ってから、そういったドリンク類の在庫が軒並み「売り切れ」になっていて、注文できない状態になっております。大量に被災地に送られているということも有りますが、ペットボトルのふたを作っている工場が被災して、ふた不足のために流通が少なくなっているとも聞いております。しばらくは、近場のコンビニでこまめに調達することになりそうですね。

そのドリンクで思い出しましたが、サントリーのCMが、いろいろと物議を醸し出しております。今、流れている、多くの歌手や俳優が入れ替わり歌を歌うCMでございます。あのCMを絶賛する人もおりますが、逆に嫌悪感を示す人もいるみたいでございます。こんな時期でございますから、人それぞれ、置かれている状況であのCMの感じ方は変わってくるのでしょう。あんな直球勝負のCMをすぐに作れてしまうのも、サントリーという会社が上場してないゆえの自由度からでしょうか。ワタクシ的には、最後のサントリーのロゴが出るために企業のイメージCMっぽくなってしまったのが、ちょっと残念でございます。でも、企画そのものは、結構気に入っておりますよ。


2011-04-22 【放射線よりも、怖いもの】78.0kg

・゚・(つД`)・゚・ スーちゃん、逝っちゃいましたね。唐突であり、本当に意外でございました。ご冥福をお祈りいたします。乳がんだったとのこと。もっとも、日本人の50%は一生のうちに何らかの癌にかかるという統計も出ておりますので、「癌」という病気は決して他人事ではないのでございます。この癌と、脳、心臓というのは、日本人の3大死因となっております。

さて、また原発の話題になってしまうのでございますが、原発の20km以内が立ち入り禁止になってしまいました。日本政府の対応にはイライラさせられることが多いのでございますが、どうしてこう、お役所的で融通が利かないのでございましょう。この規制にもかかわらず、頑として圏内にとどまっていらっしゃる方も有るようですが、そのような人も圏外へ排除する方針のようでございます。

ワタクシなどはこの圏内にとどまっている人たちを、「身をていして人体実験をしてくれている奇特な人たち」と思うのでございます。国はこの人たちを特に手厚く援助し、そして毎日データをもらいに行けばいい。というか、とりあえず戻りたい人は自己責任で戻ってもらい、その代わり、圏内にいる人の健康チョックを国が責任を持ってこまめに行うという方法は取れないものでしょうか。そこで、不謹慎ながらも大胆な発言をするのでございます。

「高齢者は原発のすぐ近くまで戻っても大丈夫」

ということでございます。というのも、放射線が人体に影響するのはDNAの部分でございます。DNAの損傷で生まれたがん細胞が、人間の免疫システムをかいくぐって残り、成長して癌になる、というのが放射線で人が死ぬプロセスでございます。このプロセスの潜伏期は10〜20年と言われております。つまり、高齢者は、放射線の影響が出る前に寿命の方が来てしまうのでございます(不謹慎なのは分かっております)。ですから、現在観測されている程度の放射線であれば、高齢者限定で戻ることには問題が無いように思えるのでございます。

でも、広島や長崎では、被爆直後に大勢の方が亡くなられております。また、東海村の臨界事故では、やはり二人の作業員が治療のかいもなく亡くなられております。こういった事例では、浴びた放射線が非常に強いため、体の免疫システムそのものが破壊されてしまったのでございます。福島の原発付近でそのような強い放射線を浴びるには、核燃料を直接手で拾うぐらいのことでもしない限り...おっとっと、そう、福島の原発は水素爆発をしておりますよね。政府はなかなか正式な声明を出しませんが、あの爆発のときに使用済みの燃料が飛び散った可能性もあるのでございます。政府がかたくなに20km以内の立ち入りをさせないのは、その可能性があるか、あるいはすでに飛び散った核燃料が発見されているか、とまぁ、これは推測が過ぎましたよね。話を戻しますが、60歳以上の方なら、それほど放射線の影響を考えなくてもいいような気がいたします。

あと、もうひとつ。特定の地域での作付けを禁止しちゃいましたよね。あれも、「収穫後にすべて国が買い取る」という条件で作らせるべきだと思うのでございます。まず、貴重な放射性物質の農産物への影響のデータが取れるのでございます。どうして国は、こんな貴重なデータを取るチャンスをみすみす無くすのでしょう。また、農産物が放射性物質を吸収すれば、土壌にはそれだけ放射性物質が少なくなっているわけです。2年後、3年後への土壌の改善のためには、どんどん土地を活用した方がいいのでございます(実際にチェルノブイリでは、汚染された土地にひまわりや菜の花を植えて、植物に放射性物質を吸収させることにより、土壌の改善を推し進めております)。さらに、農村のお年寄りに希望を持たせるためにも、農作業を続けさせた方がいい。今回、作付けを禁止したことにより、やることが無くなった老人がボケ始めたらどうするんですか。

今日は、原発関連でチョット理解しがたい政府の判断がありましたので、シロウトの分際ではありますが、書かせていただきました。そうそう、放射線はDNAを攻撃すると申しましたよね。DNAを損傷すると、細胞分裂が出来なくなるのでございます。ところが、人間の体の中で、まったく放射線の影響を受けない部所がございます。心臓と脳でございます。なぜなら、心筋細胞と脳細胞は、細胞分裂をしないからでございます。東海村の被害者の作業員も、心臓と脳だけは最後まで無傷だったという記録が残っております。放射線に対してこれまでにも堅牢な心臓と脳を、現代人は自らの不摂生で痛めつけておりますよね(3大死因を思い出して下さいませ)。放射線も怖いけど、もっと怖いのは自分たちの不摂生かもしれませんよ。ではでは...


2011-04-23 【来る人、去る人、治す人】76.15kg

コンパニオン復帰のお知らせでございます。以前在籍しておりました「松本ゆかり」が、1年半振りに復帰いたします。4/30(土)からの出勤です。よろしくお願いします。

また、現在2号店に在籍している「佐々木ゆず」が、1ヶ月後の5/22(日)を最後に退店いたします。退店までの1ヶ月間は日曜日も頑張って出勤するとのことです。こちらも、よろしくお願いします。

あともうひとつ。先日、喉のポリープの手術を行った「春咲なずな」ですが、まだ処置が残っているとのことで、5/25(水)〜6/17(金)の期間、手術・療養等のためにお休みを頂きます。やはり体が資本のお仕事ですので、この際しっかりと治しておきたいと本人も申しております。どうかご理解のほどお願いします。

ということで、来る人、去る人、治す人のご連絡でございました。一般社会でも4月というのはいろいろと移動の多い月。当店も、この4月はいろいろと変化があるようでございます。


2011-04-24 【この世にだって、天国も地獄もある】77.8kg

震災以降、ふだん購入しないような週刊誌まで購入したりしております。多くの雑誌が報道色の強い明示的な写真を多く載せる中、異色を放っている雑誌がございました。『AERA』の臨時増刊でございます。この雑誌の写真、実にカメラマンの思い入れが強く入っておりまして、不謹慎ではございますが「芸術的な美しさ」を狙っております。出版元の朝日新聞も、この雑誌を「写真集」と銘打っておりますので、確信犯的な雑誌なのでございましょう。この時期にこういったものを出すのは何かと物議を醸し出すのではないかと思ったりいたしますが、震災直後にガスマスクの写真を表紙に使った『AERA』ですので、AERAらしいって言えば“らしい”のでございます。

一例を紹介しますと、真っ平らになった瓦礫の街を、夜、高台から写した写真がございます。下方に見える道路を、数台の自動車がポツリポツリと走っております。そのヘッドライトやテールランプが、まるで廃墟の中に転がした宝石のようにも写っております・・・また別の写真では、瓦礫の中にまるで誰かが寝ているかのように布団が二組ほど敷かれております。薄暗いまわりの景色の中で、そのキャラクター柄の赤い布団だけが妙に浮き上がっております。もちろん、その布団の中に寝ているのは骸(むくろ)。見続けるのがつらい写真でございます。

この写真集を見て、ある書物を思い出しました。写真家・藤原新也さんの名著『メメント・モリ〜死を想え』でございます。「メメント・モリ」というのは、ラテン語で「自分が、いつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味らしいです。この藤原新也さんの写真集にも、「死」や「生」が、数多くちりばめられております。人生を「生」だとすると、その「生」は「死」という儀式をもって完成するのでございます。「生」だけでも「死」だけでも人生は完結しない。「生」と「死」はワンセットなのでございます。「終わる」と考えると寂しいですよね。でも、「完結する」と考えればどうでしょう。

こんな時期ですから、深刻なお話しはこれくらいにしておきましょうか。ではでは...

↓最近買った雑誌の一部と、『メメント・モリ』


2011-04-28 【ヤリたい時が、ヤリどき】77.9kg

さて、明日からゴールデンウィークでございますね。当店は年中無休、ゴールデンウィークもお休みなしで通常営業いたします。よろしくお願いします。

また、「長谷川あゆ」の出勤日ですが、4月同様、5月も月曜日と金曜日を追加で出勤することになりまして、<金・土・日・月>の出勤となります。こちらも、よろしくお願いします。

ということで、今年のゴールデンウィークはどうなるのでございましょう。旅行などに行かれる方も多いのでしょうか。お店の混雑予想ですが、最近の傾向としては、特定のいくつかの日にお客様が集中し、それ以外の日が比較的空いている、ということが多いのでございます。で、その「特定の日」というのがどの日なのか、これが毎年分からない。ですので、タイトルにも書きましたが、「ヤリたい時が、ヤリどき」ということで、ご都合のよろしい時に気軽にいらっしゃってください。

準備万端ととのえまして、お待ちしております。よろしくお願いします。


2011-04-29 【たゆたう】76.1kg

「“揺蕩(たゆた)う”とは、こういうことを言うのだろう」と、思いました。安藤美姫のショートプログラムの演技のことでございます。柔らかく流れるような演技は、全ての動作が滑らかに繋がっておりました。たとえジャンプをするときでさえ、他の選手が助走をつけて「ヤッァ」と飛ぶのに対し、安藤美姫のそれは前後の動作に溶け込むように自然でございました。もちろん、振り付けはあらかじめ決まっているのでしょうが、そんな段取りは微塵にも感じさせません。まるで、水面に浮く小さな花弁が波の動きに任せて漂っているような、そんな力みをまったく感じさせない柔らかく流麗な演技でございました。

さらに、彼女のスケーティングからは「喜び」を感じるのでございます。滑ることの楽しさを、体全体で表現しているように感じられます。多分、本人も滑ることが楽しいのではないでしょうか。そしてその喜びには、(ニューハーフのワタクシが言うのも何ですけど)「女の喜び」のようなものが感じられるのでございます。多分、「大人の女」としていろいろ経験してきているのではないでしょうか。体中から女のオーラが発散されております(ひょっとして、妊娠している?!)。

そして、実に安定感がある。見ていて全然ハラハラしない。安心してみていられる。熟達した職人が、八分目くらいの力で余裕かましながらやっているといった感じでしょうか。どんどん引き込まれる演技でございました。決して派手な演技ではございませんでしたが、高得点を得たのには納得できたのでございます。

さて、浅田真央とキム・ヨナですが、二人ともどんどん体つきが女っぽくなってまいりましたよねぇ。でも、ハートは二人ともまだまだ「女の子」という感じでしょうか。キム・ヨナが悪女や悲哀を表現しても、やはり「振り付けとして貼り付けた」という印象を得てしまうのでございます。なんて言うか、恋愛もしたことないアイドル歌手が悲恋・失恋の歌をそれっぽく歌うような感じと申しましょうか。安藤美姫のような、内側から醸し出るようなオーラは、まだまだございませんね。

浅田真央は、相変わらず肩と腰骨を結ぶ四角形が固まっております。シロウト考えですが、テクニックを磨く練習に固執しているのではないでしょうか。体を斜めに使うとか、オフバランスの感覚ってのは、それなりに訓練しないと気がつかないものでございます。ジャズダンスのようなものをやってみると、いいのではないでしょうかねぇ。一方、キム・ヨナは、相変わらず高得点ですねぇ。“減点されない演技”というのを、徹底的に研究しているのかも知れません。ということで、まだフリーの演技を残してますが、どうなるのでしょうか。


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