«前の日記(2021-02-01) 最新 次の日記(2021-02-03)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-02-02 【カードの切り方、間違ってますよ】

きり・ふだ【切札】

  1. トランプで、他の組の札を全部負かす力があると決められた札。
  2. 転じて、とっておきの最も有力な手段。最後の決め手。

世間一般には大盛り上がりなのに、ネット上ではいたって冷静な事件とかございます。芸能人の不倫問題とかそうですね。逆に、ネット上では盛り上がったけど、世間一般はそれほどまでに興味を示していなかった事もございます。どうやら、大村愛知県知事へのリコール運動が、そんな感じでしたね。

そもそも、リコールには86万票(有権者数の1/3)以上が必要でしたが、その半数の43万票しか集まらなかった。しかも、83%が無効票ということなので、有効票は7万票。全有権者を分母とした割合は、2.7%といったところでしょうか。仮に無効票が無かったとしても、全有権者の16.7%しか有効票は無かったということで、どうにも勝ち目の無い戦いでございましたね。

これさぁ、全然数が足りなかったのだから、選管は無効投票の調査なんてやる必要は無かったのですよね。そこを、わざわざ手間暇かけて一枚一枚チェックするという執拗さ(笑)。どこか、意地の張り合いになってますね。新聞報道によると、組織的な偽造署名集めをチクった人もいるようで、大村知事擁護派からの圧力みたいなのが、選管にも及んだのかも。まぁ、勝手な妄想ですけどね。

わざわざ行う必要の無い無効票のチェックをやり、既に結果が決まっているので発表する必要も無いのに、それを発表する。ワタクシ流に言わせてもらえればですねぇ、何で折角の「切り札」を無駄に捨てちゃうかなぁ? こんな衝撃的な事実は秘かに隠し持っておき、何かの折に涼しい顔で「実はね、こんな事実がぁ...」と切り出すのが、正しいカードの使い方。やはり、「戦略」よりも「意地」が勝ってしまったかな?

河村名古屋市長まで巻き込んだこの騒動、ネットが騒ぐほどには世間は重要視していなかったということですね。少なくとも、「リコールさせるほどの問題では無い」という判断なのでしょう。トリエンナーレの展示物に問題はございましたが、それと大村知事の「人格」とは別物。世間はその区別を冷静に行っていたということでしょう。

リコールの署名ってのは、現行の仕組みだと、不正やりたい放題。調べればすぐに発覚することなのだけど、その調査は人海戦術。デジタルの時代に、まぁなんて原始的な仕組みなのでしょうねぇ。マイナンバーカードとネットを使って投票、なんて時代は、まだ夢の夢かな。では。では。


«前の日記(2021-02-01) 最新 次の日記(2021-02-03)» 編集