«前の日記(2021-01-28) 最新 次の日記(2021-01-30)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-01-29 【敵はワクチン忌避論】

昨日のSHARP製のフェイスシールドには、いくつかご感想をいただきました。使い捨てにされるような物にオーバースペックではないかとか、誰が買うんだ?みたいなご意見もございました。まぁ、ワタクシみたいな物好きが買うのでしょうね(笑)。少なくとも、SHARPの社員は必須かも知れません。

ワタクシ個人的には、「最先端の物に触れたい」という好奇心からでございますね。でも、廉価品と比べたらほぼ10倍の価格差ですから、「いったいどんな層をターゲットにしているのか」という疑問は残りますよね。ただね、こういった「一見無駄に見えること」に技術革新のキモが隠れていたりしますので、企業のこういった姿勢、ワタクシは否定いたしません。

使っていて気が付くのは、まだ新しいせいかもしれませんが、透明度が高いので装着しているのを忘れるときがございます。また、時々水洗いをしますが、水滴が全く表面に残らず、スゥ~と下に流れていく。水洗いは大変楽ですね。ただねぇ、コロナが終息した後、これ、どうするかなぁ? 大事に取っておいて、また同じ様な...同じような騒ぎは、もう二度とごめんですよね。


お話変わって、CNNの日本語サイトで、こんなニュースを見つけました。

 雪で立ち往生の医療関係者、期限切れ迫るワクチンを他の運転手に次々接種
 https://www.cnn.co.jp/fringe/35165803.html

微笑ましいと言いますか、多分、日本でこれをやっちゃうと大問題になるでしょうねぇ。以前、日本で同じ様な状況の際、ヤマザキパンのトラックのドライバーが、他のドライバーにパンを配りまくったというお話がございました。ネットでは大賞賛でございましたが、物がワクチンでは、チョイト事情が違いますからね。

コロナワクチンの接種が急がれてますが、その副作用・副反応も話題となっております。約6割の人が「打ちたくない」というアンケート結果も出ているとか。ワタクシが子供の頃は、日本はワクチンでは最先端を走っていた様に覚えておりますが、副作用による訴訟が相次いで大きく取り沙汰され、急激にワクチン後進国になってしまいました。

ワクチンの遅れで政府がいろいろ言われていますけど、政府のせいだけでもないと思いますよ。国民と役所の両方が、長年、様々なワクチンに対して消極的な態度を取ってきましたからね。今、急に、舵を真反対に切れと言われても、大きな船ほど、そんなに急に進路を変えられない。薬の認可に時間がかかるのも、同じ様な理由。いろんなことが、今回の騒ぎでは裏目に出てますねぇ。

何はともあれ、新規の感染者数の「増加率」は、少しずつ下がっている様でございます。マスク・手洗いで自己防衛し、暖かくなるのを待ちましょう。では、では。


«前の日記(2021-01-28) 最新 次の日記(2021-01-30)» 編集