«前の日記(2020-11-20) 最新 次の日記(2020-11-22)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-11-21 【名古屋薫の言いたい放題コーナー!】

GoToナントカというのが迷走しておりますねえ。「第3波だぁ!」「医療崩壊だぁ!」と叫ばれておりますが、あ~ぁ、バカらしい。こういうのは賛否両論あるべきなのですが、新聞もテレビも悲観的な言葉で染まりきっている。いやだ、いやだ。

まずね、「感染者数が、過去最高!」なんて言われてますが、あのね、春先に比べて検査数が10倍になっているんですよ。感染者数の「絶対数」が跳ね上がるのは当然! 語られるべきは全体に対する割合、つまり「陽性率」なのですけどねぇ。その陽性率は7月以降ずっと7~8%と少なめで横ばい。むしろ陽性率20~30%だった4月の方が深刻なのでございます。この統計マジックを、どのマスコミも暴露しない。いい加減にしろ!

さらに、日本のコロナによる死者は、現在で2千人ほど。欧米じゃぁ数万人・数十万人の規模で死亡者が出ているのですよ。今、コロナをことさら恐がるべきなのかどうかという議論が、もっとなされるべきでございます。コロナをインフルエンザと同じ扱いに下げるだけで、医療施設の負担は大きく下がる。医療を圧迫しているのは感染者ではなく伝染病扱いにしている法律の方だと、ワタクシ、断言いたします。

クラスターの追跡で保健所がアップアップだということですが、「無症状の感染者」が存在するのですから、そもそも追跡とか封じ込めとかは不可能でしょ。緊急事態宣言を解除した時点で、「追跡や封じ込めに拘らない対応」に切り替えるべきだったのでございます。そうすれば、保健所や病院の貴重なリソースをもう少し有効に使えたとも思いますよ。

じゃぁ次は、GoToナントカを批判しましょうか。結局、GoToナントカは、それを仲介している業者が一番ウハウハしているということになりましたね。違うやり方をしていれば、もっと末端の飲食店や宿泊業を潤わすことが出来たはずなのですけどねぇ。GoToナントカを発案した官僚には、業者から何らかの厚遇が有ったのでは?とゲスの勘ぐり。アベノマスクと同様、官僚にいいように振り回されている政府ですよね。

そのGoToトラベルを急きょ停止するとか、行き当たりばったりですねぇ。きっと、一番アップアップしているのは、政府の方々なのでしょうね。横っ腹を突っつかれると、衝動的に動いてしまう。もっと堂々としていればよろしいのにね。まぁ、ネットに氾濫する赤裸々な批判の言葉を自分で見る事が出来てしまう時代では、政治家がタヌキでいるのは難しい時代なのかもしれませんねぇ。

冒頭でも申しましたが、テレビでも新聞でも、常に賛否両論があるべき。賛否両論を突き合わせ、そこから中庸の過不足ない打開案を見つけるべきでしょ。やたら「悪者」を作りたがる風潮、悲観的なことしか報道しようとしないマスコミ、ここらあたり、全国的に反省すべきだと思いますよ。

以上、ワタクシの言いたい放題コーナーでした! 専門の方に言わせれば色々ツッコミどころが有るかもしれませんが、今回はワタクシの独断と偏見でということで。では、では。


«前の日記(2020-11-20) 最新 次の日記(2020-11-22)» 編集