«前の日記(2020-11-01) 最新 次の日記(2020-11-03)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-11-02 【フィンはガンダムだけじゃない】

さて、そろそろ、これの出番でございますよ。倉庫から引っ張り出し、並べてみました! いやぁ、壮観! 気持ち良い! わざわざ並べることに、な~んにも意味はないのですが、ついつい、並べてみたくなりますよね。エッ? ワタクシだけかなぁ?

ガスファンヒーター。すぐに部屋を暖めたい時には、非常に強力ですよね。エアコンだと部屋全体に温風が行き渡るまでには、チョイト時間がかかる。また、温風の出てくるところに手をかざして温めるなんてのも、やりやすい。エアコンですと、吹き出し口になんか拝んでるみたいになっちゃいますからね。

ただ、室温の微妙なコントロールは、エアコンの方が優秀。特に最近のエアコンは、かなり賢い! ガスファンヒーターは、ごく弱い運転というのが苦手。点ければ暑い、止めれば寒い、という状況になりやすい。エアコンとガスファンヒーター、併用というのが美味しいかな。

ちょっと気になるのが、セラミック温風ヒーターとかいうジャンル。大手家電メーカーから、空気清浄機や加湿器と一緒になったものが出ております。以前、通販で中華製の安物を買ったのですが、センサーが誤作動しまくって、どうにも使えねぇしろもの。それ以来、このジャンルは印象が悪かったのでございますが、国産ということなら、大丈夫かなぁ?

あと、子供の時からとっても不思議に見えた魔法の暖房器具が、オイルヒーターなるもの。鉄板が縦に何枚か並んでいて(フィンと言うらしい)、その鉄板内を熱いオイルが循環しているやつ。温風が出るわけでもない。火が燃えているわけでもない。子供心に、どうしてあれが暖かいのか不思議でしょうがなかった。

まぁ、大人になると、対流とか輻射熱とかの知識が身につきますから、理屈では納得出来る。でも、ちょいと不思議。お店の暖房器具としては使いにくいけど、自室に置いてみようかなぁなんて思っております。若い頃は鬼のように暖房を強くしてましたが、最近は「柔らかい暖かさ」が心地よいのですよね。それと、なんか、オイルヒーターって、お金持ちのイメージがございませんか? これも、ワタクシだけかなぁ? では、では。


«前の日記(2020-11-01) 最新 次の日記(2020-11-03)» 編集