«前の日記(2020-10-14) 最新 次の日記(2020-10-16)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-10-15 【○○以前、以後】

月間予定表が更新されてます。ただ今、11/15(日)まで予約可能。つうか、もう11月なのですね! なんか今年は、月日の経つのが速く感じるのでございます。

3月頃からずっと言われていたマスク着用、ワタクシもきちんと着用してましたよ。と、言いたいところですが、7~8月のあの猛暑の中では、ちょいとマスク着用をサボっておりました。しか~し、秋風が吹き始めてからは、外出時は必ずマスクを着用しております。

街中を見ても、マスクをしていない人が増えてきましたよね。若い人や健康な人にとっては、「現状では」コロナは死に至るようなウィルスではございませんからね。むしろこれからは、インフルエンザの方を気にしなければならないのですが、マスク・手洗い・消毒の習慣が広く根付いておりますから、インフルエンザもそれほど蔓延しないような気がいたします。

横浜スタジアムが、実験的にスタンドを満席の状態で試合を行い、球場内の人の動きを高精度カメラで撮影し、スーパーコンピューター「富岳」で分析、人の動きや唾液などの飛沫の広がり具合、そんなことを分析するそうでございます。場内アナウンスのマスク着用の呼び掛けに、観客がどのくらい応じるか、そんなのも高精度カメラで一目瞭然とか。

いや、こういうの、もっと早く実行していてもよろしかったのではないかなぁ。クラシックのコンサートとか、大打撃だったでしょ。検証もされぬまま、ただ「感染の危険がありそう」ってことだけで、全面的に禁止されてましたからね。満員電車でクラスターが発生していないことを考えると、もっと早く検証をして欲しかったです。

特に「接待を伴った飲食店」が狙い撃ちされてましたよね。確かに、そういうお店は距離も近いし接点も多い。ただ、「感染するとしたら、どの『接点』からなのか」という検証はずっとされないまま。早くに検証が進んでいれば、「十分に予防をした上での営業再開」というのはもっと早くに実現していたと思います。

今年の冬は、どんな冬になるのでしょう。そして、この2020年は、世界中がけっして忘れることのない1年となるのでしょうね。今後は、「2020以前」「2020以後」という言い方がされることも多くなると思いますよ。では、10月後半、そして11月も、よろしくお願いします。


«前の日記(2020-10-14) 最新 次の日記(2020-10-16)» 編集