«前の日記(2020-10-04) 最新 次の日記(2020-10-06)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-10-05 【100手先まで読めとは言わない】

学術会議の任命問題、大騒ぎになってますねぇ。何かの計画を進める上で揉めるのならともかく、何も始まっていない段階で揉める要因をわざわざ作るとか、もうね、気が利かないというか、先見の明がないというか、空気読めないというか、ないないづくしでございます。

安倍政権も、こういった「わざわざツッコミ所を提供する」というおバカなことを繰り返しておりました。ほんと、脇が甘かった。そのせいでどれほど国会が思考停止に陥ったことか。安倍さんの息のかかった菅首相ということて、同じ轍(てつ)を踏むことになるのでしょうかねぇ?

今の国会議員さんの多くが二世議員、三世議員ということで、幼少期から特別な境遇で育ってきている。だから、庶民感覚に疎いのでしょう。世間が見えていないのでございます。盲導犬ですら、子犬の間は人格ならぬ犬格形成のために一般家庭で育てられるのでございます。政治家の子供も、成人するまでは庶民の家庭で育てた方がよろしいかと思いますよ。

で、安倍政権があれほどゴタゴタしたのは、「ゴメン、やってもうた」のひと言が言えなかったから。トップがそれを言わないから、配下の官僚どもが書類の改ざんやウソ証言で忖度する。あ~あ、お隣の国を笑えないね。今回の学術会議の件も、「ゴメン、ちょっと嫌がらせしちゃった、撤回する」とさっさと言っちゃえば、あっさり幕引きだったのにねぇ。

もうひとつ別の話題を。頭の良いホリエモンこと堀江貴文さんが、餃子店を相手にひと悶着おこしております。あ~あ、この人も余裕がないねぇ。マスク着用でお店と揉めたらしいのですが、堀江さん、明らかにお店が特定出来るような書き方でネットでお店を叩きまくってしまった。

ことの経緯とかどっちが悪いとかは、どうでもいいこと。ただ残念なのは、堀江氏がネットで「短絡的な復讐」をしてしまったこと。影響力ある人(インフルエンサー)がやるべき行為ではありません。どうして、そのお店とのトラブルを踏まえて、一般的なマスク問題として語れなかったかなぁ? まぁ、よほど癇に触ったのでしょうけどね。

最近は、スマホの小さい画面でネットをやる人の割合が増えてきて、「背景を見る」「全体を見る」という俯瞰視が苦手になって来ているのかなぁ。政治家しかり、ネットの有名人しかり。藤井聡太さんほどとは言いませんが、一手先、二手先を見透かした上で行動して欲しいなぁ。では、では。


«前の日記(2020-10-04) 最新 次の日記(2020-10-06)» 編集