«前の日記(2020-08-18) 最新 次の日記(2020-08-20)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-08-19 【省エネとか言ってらんない】

今年の夏は、例年に比べてうなぎをよく食べておりますね。松屋さんがうなぎを提供してくださっているおかげでございます。ただ、糖質制限している身としては、「うな丼」という形でしか提供されないのが困りものなんですよね。どうしても、糖質を多く摂取してしまう。エッ? うな丼を注文して「上だけ」食べればいいじゃんって? 口の卑しい薫さん、そんなもったいないことは出来ません。

ここ数年、かなりの糖質制限をしております。そのせいか、この半年で12㎏くらい体重が減っております。また、体調もよろしいのですよね。ファーストフードで食事をする時も、定食の「ご飯」を「おろし豆腐」に変更したりしております。ワタクシの場合、どうせ間食でちょこちょこと糖質を口にしますので、主食では潔く糖質ゼロを目指しております。

あのね、ちょっと体重が減って、気付いた事がございます。横断歩道でね、走れるようになりました! 何を訳の分からないことを言い始めたのだとお思いですか? いや、太ってると、普段、全然走らなくなる。唯一、仕方なく走るのが、信号の変わりかけた横断歩道だったりするのですよね。それがね、まぁ、体が軽く感じる事! ヒョヒョイのヒョイで横断歩道を渡っております。

それと、今年の夏は、例年ほど汗をかいていないのですよね。まぁそれでも、掃除機をかけたりしていると結構な量の汗が噴き出してきますけど、例年ほどじゃぁない。これは、痩せた恩恵なのか、あるいは単なる老化現象なのか? 判断が難しいところでございます。でも、高齢の方が熱中症になり易いってのも、年齢とともに汗をかかなくなるからでしょうね。ワタクシも気を付けることにいたしましょう、熱中症。

その熱中症ですが、もうね、さすがに、夜、エアコンをタイマーにして寝るのは無理! エアコンが切れた頃に目が覚めて、スイッチを入れ直して、またタイマーが切れると起きて、なんてことの繰り返し。ここは潔く、少し高めの温度設定でエアコンをつけっぱなしにして、寝ております。というか、自室のエアコンで、衝撃の事実が発覚!

自室のエアコン、リモコンの隅っこの方に「快眠」と書かれたボタンがある。これを押すと、どうやら設定温度高めで極静音の快眠用設定になる模様。かなり使い込んでいるエアコンですが、そのボタンに始めて気づいた! と言うか、小さなリモコンに、またまた小さな小さな字でプリントしてある。こちとら老眼なんだ! 見ぇねぇよ! らくらくホンならぬ、らくらくリモコンが欲しいところでございます。

みなさまも、熱中症、お気を付け下さいませ。お水をいっぱい飲んで、ためらわずにエアコンを使いましょうね。では、では。


«前の日記(2020-08-18) 最新 次の日記(2020-08-20)» 編集