«前の日記(2020-05-10) 最新 次の日記(2020-05-12)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-05-11 【なんで深夜かなぁ?】

日曜日の深夜の『未来少年コナン』の再放送を楽しんでおります。

小学生の頃、NHKでテレビにかじりつく様に見入って、その後の再放送もほぼ必ず見て、DVDを全巻購入してから何度か通しで見て、それでも、今回の再放送を毎週楽しみにしております。

『未来少年コナン』の監督は、宮崎駿さん。アニメのエンドロールには「演出」としかありませんが、実際には絵コンテ(シナリオの設計図)、キャラクターデザイン、メカニックデザイン、設定などもこなしていたという超人的な働きをしております。一人物がこれほどの部分に関わっている作品というのは他に例が少なく、そういった意味でも宮崎駿さんの貴重な作品でございます。

1週間で1作という制約の中で、よくこんなに手の込んだ作品を間に合わせたなというのが、今、見返して感じる事でございます。これは、子供のときには当然思わなかったこと。宮崎駿さんのこの後の「となりのトトロ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」なんて映画のディテールを見ているからこそ、あらためて気付かされたことでございます。

アニメというのは、同じ背景を使いまわすほどに作業量が減るわけでございます。当時の他の週一作のアニメってのは、使いまわしで何とか間に合わせておりました。ところが、宮崎駿さん、このコナンの時期から、各場面ごとの「絵画的な美しさ」に拘っていらっしゃる。背景を描く人は、大変だったでしょうねぇ。

NHKの再放送、デジタルリマスター版と言ってますが、なんかあまり綺麗に感じないのでございます。しかも、テレビ画面のサイズの関係で、作品の上と下の部分が切られている。あ~、宮崎駿さんの絵画的な美学もトリミングで台無しでございます。NHK、分かってないなぁ~。

さらに、この再放送が、深夜というのが、実にもったいない。是非とも、夕方に放送していただいて、今の子供さん達に見てもらいたい。この作品には、その後に続くトトロやもののけ、千尋の「原点」が散りばめられているのですよね。う~ん、NHK、重ねて、分かってないなぁ~。


«前の日記(2020-05-10) 最新 次の日記(2020-05-12)» 編集