«前の日記(2019-10-19) 最新 次の日記(2019-10-21)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2019-10-20 【夢を見させていただきました】

ニッポン、大健闘でございます。お疲れさまでございました。昨日、「ニュージーランド相手でなくて良かった」なんてふぬけた事を申しましたが、南アフリカ、ハンパねぇ! 南アフリカさん、大変失礼なことを申し上げました。

にわかファンのワタクシが見ても、よく分かる。なんか、肩で押すヤツとか団子になって押すのとか、馬力が全然違う。パスを出そうとすると、その間にニュッと割り込んでくる。注目のオフロードナントカを出す間もなく、速攻でタックルされる。完敗でございました。

相変わらず、「日本のチームに外国人が多い」という批判がありますけど、もういいでしょ、その議論は。外国人を入れまくったことで、今回、夢を見させてもらったじゃない。そもそもラグビーってのは、そういうルールになってるのでしょ。日本のそういう「純血主義」、そろそろ卒業しましょうよ。

日本のチームの中に、南アフリカ出身の選手がいるのですよね。ある記者がその選手に、「今回、どんな気持ちですか」なんていう実にアンチョコな質問を投げかけておりました。その質問が、「今回、(祖国と戦う訳になるのですが)...」という選手の忠誠を訝(いぶか)るようにも聞こえたのは、ワタクシだけでしょうか?

日本の記者ってのは、取材対象に「寄り添わない」ですよね。寄り添って相手の本音を聞き出すというのではなく、上から目線で批判めいた言い方で「追及」しようとする。フレンドリーとか相手の懐に入るとか、そういう取材方法をそもそも教育されていないのだと思います。

「南アフリカ出身」というのは、本人も気にしてるはず。そこを「どうなの?」と追及するよりも、「祖国の友だちから何か言われましたか?」くらいの柔らかい質問にしておけばいいのにねぇ。その方が、場もなごむでしょ。でも、そんなフワフワ質問では、上司に怒られちゃうのかな?

1週間後に準決勝、そのまた1週後に決勝ということで、日本でのラグビーワールドカップは幕を閉じることになるのでございます。あと2週間、海外のチームの方々には、気持ち良く帰って行ってもらいたいですね。勝っても、負けても。


«前の日記(2019-10-19) 最新 次の日記(2019-10-21)» 編集