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薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

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2019-10-21 【コロコロのルーツが明らかに!】

ワタクシの、最近のプチブームでございます。。ミルキー大福。大福にかぶりつきますと、中からトロ~リ、柔らかミルキーが溢れ出してまいります。もうね、これがやみつき。コンビニで見かけると、すかさずカゴの中に入れております。

今のところ、セブンイレブンのレジ横でしか見かけないのでございます。いや、むしろ、それが幸いしてる。箱とかで置いてあったら、それこそ「箱ごと」購入しそうな勢いで気に入っております。レジ横にひとつ、ふたつ並んでいるくらいが、今のワタクシにはちょうどいいかも。

当然、不二家から出ているのかと思いきや、包装紙の販売元は「山崎パン」になっておりました。「不二家ミルキーの練乳入りクリームを使用しております」との記載もありますから、タイアップ商品なのでしょう。山崎パン、アッパレ!でございます。

と、ここまで書きまして、ちょいと違和感があり、ウィキペディアを覗いてみました。すると、そこには(ワタクシにとっての)新事実が!! 現在、不二家は山崎製パンの子会社だったのですね。2008年からということなので、すでに11年も前のお話。認識不足でしたねぇ。山崎パン、アッパレとか言ってる場合では無かったのでございます。

不二家の製品で、「ネクター」がございます。トロットロの桃のドリンク。子供の頃、あれが大好きでねぇ~。ただ、一時期より、見かける機会がうんと少なくなりました。世の中がペットボトルに移行しても頑なに「缶ジュース」に拘ったあげく、ペットボトル戦国時代の中で存在感を失ってしまった感がございます。

そのペットボトル戦国時代で上手に生き残ったのが、「カルピス」でございます。原液希釈タイプでペットボトル飲料に後れを取る中、ペットボトル入りの「カルピスウォーター」を発売して起死回生。「希釈」という拘りをあっさり捨てての生き残りでございます。

ただ、そのカルピスも、今ではアサヒ飲料の子会社。う~ん、ワタクシが子供の頃に好きだった飲み物は、みんな吸収されてしまったようでございます。まぁ、しかし、小さい頃からネクターとかカルピスとか、トロ甘大好き少年でしたからねぇ、今のコロコロの体系も、納得、納得、でございます。コロ、コロ。


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