店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです
10月から始まる軽減税率がらみへの対策で、レシートの金額が「税別」になってまして、消費税は別項目にまとめられていたりするのでございます。それとは別に、最初から税込の金額になってる商品もある。これ、家計簿つけてますと、ちょっとややこしい。いちいち、電卓で計算して記入しております。
以前より言ってますが、レシート、領収書、こういったものの「フォーマット」をある程度決められないものでしょうか? いろんな書式、いろんな大きさが存在してまして、記帳も大変ですし、税務署用に整理するのも大変。せめて、大きさが3種類くらいに統一されてればねぇ。
あと、電子決済が当たり前の時代になっているのですから、領収書も「電子領収書」となりませんか? 店舗でいちいち発行とか手書きじゃなく、スマホをかざすだけでチャリ~ンとスマホに登録される仕組みでございます。後は、スマホから、集計済みの領収書のリストをプリントアウトするだけ。