«前の日記(2019-09-08) 最新 次の日記(2019-09-10)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2019-09-09 【ユロロ】

山路を登りながら、こう考えた、じゃなくて、新栄町の歩道を歩きながら、こんな物を見つけた。

「ユロロ」って何ジャロ? トトロの親戚。自動販売機の横っ腹に書いてある。トロトロした新しい飲み物? 近づいてみた。

「100(円)」という意味だった。紛らわしい。100円と謳(うた)いながら、100円よりも安い物も有る。特に左下、気になる。サンプルに何やら貼ってある。

「コーヒーいろいろ」、とっても気になる。いろいろ出てくるのだろうか? あるいは、「いろいろ」という銘柄のコーヒーが出てくるのか? もしそんな物があったら、それこそ「とりあえず」という銘柄のビールが存在するのと同じくらい、紛らわしい。

とりあえず、ひとつ、買ってみた。

ちょっと違うのが出てきた。でも、特に問題ない。「いろいろ」だから、問題ない。新たな疑問が出てきた。「いろいろ」だから、いろいろと出てくるのだろうか? もうひとつ、買ってみた。

同じのが、出てきた。まぁ、安いからいいか。持って帰って、ゆっくり飲もう。ここで、新たな疑問がまた出てきた。いろいろ有るうちの、たまたま同じ物が連続しただけではないのか? もうひとつ買ってみたい衝動に駆られて、自販機をしばらく見つめた。

深呼吸をし、唾を一口飲み込んだ。自販機のサンプルに「いろいろ」と貼ってある、ただそれだけで自分の好奇心は十分にかき立てられた。真実を追究し、その泡のように膨らみ虹色に反射する自らの好奇心を、ゴミゴミとした現実の路面にさらけ出し、パチンとはじけさせる必要があるだろうか。

冷えた缶コーヒーで両手を涼ませながら、帰路に就いた。自家の涼しい部屋で火照った体を癒しながら、あの自販機の秘密に思いを巡らせ、ニヤニヤしながら缶コーヒーのフタを開けた。ちょっと、味が薄いようにも感じた。缶コーヒーの味は、実に現実的だった。


«前の日記(2019-09-08) 最新 次の日記(2019-09-10)» 編集