店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです
金曜日の朝、NHKの『あさイチ』に、久米宏さんが出演されておりました。ワタクシ、『ぴったしカンカン』『ザ・ベストテン』で育った世代ですから、きっちり見させていただきましたよ。スタジオ内のピリピリ感が、見ているワタクシにも伝わってきたのでございます。NHKも肝っ玉が小さいねぇ。
久米宏氏、「政府に首根っこを掴まれているNHKは、民営化しろ」なんて言ってましたが、民営化したらしたらで、今度はスポンサーに首根っこを掴まれることになるだけで同じ事。日本のマスコミの一番の問題点は、「同調圧力」なのでございます。まぁ、何を報道しても、どの局も同じ内容。いつもいつも、呆れるのでございます。
全てのマスコミが同調してしまうということは、マスコミの「自浄作用」が働かないということでございます。マスコミ同士で他社を批判してこそ、そこにチェック機能が働く。今の日本のマスコミはその自浄作用が全く無いので、センセーショナルな話題があがると一挙同調し、煽りまくるだけの報道になってしまう。戦前の大本営発表と、何ら変わらないのでございます。
土曜日に、宮迫博之さん、田村亮さんの謝罪会見が行われたのでございます。反社会的組織と一緒に撮影した写真は、一枚は吉本興業のスポンサーだったために安心して出席したとのこと、もう一枚はキャバクラでトイレから出たところを囲まれて写真を取ることになったとのこと。もちろん、この本人の釈明も確証があるわけでは無いのですが、少なくとも、写真週刊誌の掲載した写真の信憑性はかなり揺らいだのでございます。
なぜマスコミ全社が同調してしまうか? それは各社がそのブームに「乗り遅れない」ようにしているからでございます。本来なら、「本当なのか?」「確証は?」といった議論がマスコミ間で成されるべきなのでございます。しかし今の日本のマスコミは、「何を書けば(映せば)、売上(視聴率)が上がるか」で行動することになる。結局、自分の足で取材する手間ひまを惜しみ、ブームに「只乗り」することばかり考えている。
ここでね、記事の書き方ひとつで、いくらでもその内容は操作出来てしまうという恐ろしさも、その記事を読む日本国民全員が認識するべきでございます。例えば、その宮迫博之さんの写真も、「反社会勢力との繋がりがある芸人○○」という見出しがつけば、その写真はその様に見えてくる。逆に「偶然撮られた写真に、あの犯人が写り込んでいた!」なんて見出しだと、全く違った印象になってくる。