«前の日記(2018-10-18) 最新 次の日記(2018-10-22)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2018-10-19 【この疑惑は膨らまないよ】

え~と、片山さつきさんが、話題の人になってます。或る会社経営者が青色申告を取り消されそうで片山さつきに口利きをお願いしたら、税理士を紹介されて、それで100万払ってドウタラコウタラ。当店も青色申告ですが、青なんで書類が揃っていれば普通に承認されるでしょ。取り消しって、相当横着なことをしていたと思いますけどねぇ。

ワタクシ、細かい税制度には疎いので、このニュースの世の中の取り扱い方を客観的に見ることにいたしました。まず、新聞ですが、それほど多くの紙面を割いているようには見えません。ネットニュースも、どのサイトもアッサリしたもの。掲示板のような場所でも、あまりレスが伸びておりません。

どうやら世間一般は、このニュースを「かなりガセ臭い」と見当を付けているのではないでしょうか。片山さつき側の税理士が、あっさり100万円の受け取りを認めております。それも、慌てた様子もなく真顔で。察するに、「正当な報酬だ」という確信がさぞやお有りなのでしょう。

こういったゴシップネタでしか与党を追及出来ない野党って、何なの? また、週刊誌も、「敗訴して賠償金払っても、雑誌が売れれば儲けが残る商法」っての、そんでいいの? 今、雑誌は売れ行きがダダ下がりで、どこの出版社も苦しいのは分かるけど、ジャーナリズムとして本末転倒だと思いますよ。

この青色申告事件は、そんなに膨らまないと思いますよ。もうね、こういったゴシップネタで国会が止まったり日本中が思考停止するのはやめましょう。LGBTがらみの過激な記事を載せて休刊になった雑誌もございました。「訴訟も辞さず、売れればいい」という週刊誌の姿勢、かえって自分の首を絞めることになりゃしませんか?


«前の日記(2018-10-18) 最新 次の日記(2018-10-22)» 編集