«前の日記(2018-09-25) 最新 次の日記(2018-09-27)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2018-09-26 【椅子にはチョイト拘りが】

ここ数日の厳しい日程が影響してるのでしょうね、今日は強烈な睡魔と戦う1日でございました。疲れていると、声が出なくなる。電話の応対などで、いつもの感覚で話し始めると、最初の数音がかすれて声にならない。電話の向こうのお客様、ワタクシの声がフェードインしてくる不思議な感覚を味わえたのではないでしょうか(笑)。

お休みの間の3日間もいろいろバタバタと動き回ってはいたのですが、それほどまでには疲れなかったのでございます。やはり、頻繁に鳴る電話への緊張感、お客様を迎え入れるという緊張感、そういったものが意外と疲れさせているのでございましょう。

お店をオープンした当初から、事務所の椅子だけは慎重に選んでおります。すぐ腰を痛めてしまうので、腰の部分をサポートする機能が有るものがいいですよね。昔は、腰の裏に腰枕とか入れてましたけど、今は、それと同じ働きをするものが最初から付いている椅子を使っております。

あと、頭を椅子の背に乗せられること。そしてリクライニング、これ、個人的に重要。リクライニングは、ほぼ真横くらいまで倒せること。まぁ、要するに、リクライニングを倒して寝られるということです。

日中、ウトウトッとしたときに、直ぐに椅子を倒して仮眠。まぁ、ほんの5分か10分くらいなのですけどね。でも、その間も電話が鳴ったらすぐに反応できるように意識してますので、本当に寝てはいないのかもしれない。こんな寝方が、かえって疲れを蓄積しているのかなぁ。

おっと、忘れちゃいけないのがオットマン、足を乗せるやつでございます。リクライニングを倒したときに、これが有ると超ラクチン。羊の形をしたオットマンを使っておりますが、実は、今使っているのは2代目。1代目は足を乗せすぎてクッションがボロボロに。それくらい、毎日使い込んでおります。

営業終了後、ちょっといろいろ作業をしていると、ついつい寝る時間が3時とか4時になっちゃうのですよね。で、朝の7時か8時には起きなきゃならない。本来ならば過労死コースなのかもしれませんが、まぁ、昼間、仕事中にウトウト出来るという業種ですので、いまだに死なずに済んでおります(笑)。明日からも頑張りましょうかね、では、では。


«前の日記(2018-09-25) 最新 次の日記(2018-09-27)» 編集