店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです
片付けたり、戻したりと、ワタクシ個人的に非常にバタバタ忙しかった3日間もなんとかやり過ごし、通常営業に戻ったのでございます。ここで、USEN のゴタゴタがございましたよね。これについて、チョイトお話しいたしましょう。
まず、土曜日に NTT の切り換え工事が完了し、すぐに USEN にその旨連絡。そこで、火曜日まで担当者が出てこないことが発覚。ワタクシ、まず、ここで呆れる。今やサービス業は年中無休の24時間体制。その時代に、なんてお役所仕事なのって思ったわけでございます。
また、USEN の窓口であるインフォーメーションセンターというの、年中無休ではあるけれど「9:00~22:30」の受付時間。それ以外だとメッセージに切り替わってしまう。こんなところにも、今のサービス業の実体にあまり寄り添ってないなぁと感じるのでございます。深夜に故障したらどうするの?
で、実は、火曜日に開通するはずだったのですが、ちょっとした巡り合わせの悪さから、火曜日も開通せず、USEN が使えるのは水曜日になってしまったのでございます。多分、USEN 側のサーバーは、火曜日の内に設定を書き換えてくれたはずなのですが、NTT が取り換えた新しいルーターの設定に問題があったのでございます。
火曜日の夜、USEN のインフォーメーションセンターのおねぇさんの指示のもと、チューナーの設定をいろいろ試すが、開通しない。結局、ルーターの設定が怪しいということになったのでございます。詳しいことは書けませんが、ルーターの設定書き換えで無事開通。最終的に、4日間、USEN を使えなかったことになります。
今回の USEN との数回に及ぶやり取りで、「相変わらず、USENって、お役所仕事だなぁ」と再認識したわけでございます。NTT もかつては「電電公社」という”お役所”だったのですけど、危機予知能力では、NTT とUSEN では雲泥の差でございます。
まず、「光プレミアム」という商品が、来年の1月末で終了予定でございます。光プレミアムの回線は順次「光ネクスト」に変更の工事をする必要がございます。NTT は、終了間際の今年の年末年始に工事が集中すると読んだのでしょうね。1年も前から、ネクストへの早めの切り換えを勧めておりました。ワタクシも、NTT から再三、催促の電話を頂いたものでございます。
さて、ギリギリの駆け込み工事殺到を予測した NTT に対し、USEN は何らアナウンス無し。光プレミアムで USEN を使っている店舗なら、どこも同じトラブルに見舞われるはず。しかし、USEN は事前に案内などをすることも無く、ただ、「繋がらない」と苦情を言ってくる顧客への後手対処しか行っておりません。
サービス業にとって、BGMはインフラと言っても過言ではないかも。でも、そのイメージを、USEN の方々はあまり持ってないですよねぇ。いたって、事務的に、お役所的に対処される。多分、今年の年末に、「NTT 切り換えたら USEN が繋がらない」という苦情が殺到し、対処に追われると思いますけど、大丈夫でしょうか、USEN。