«前の日記(2018-05-03) 最新 次の日記(2018-05-05)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2018-05-04 【中くらいと言ったのは、小林一茶】

卓球の世界選手権、準々決勝で突如、北朝鮮と韓国が合同チームに! 戦わずして準決勝へ進むことに。これってさぁ、もし決勝とかに進んじゃったら、このチームだけ他とは1試合少ないゲーム数で勝ち上がっているわけだよね。不公平だよねぇ。普通なら絶対認められないはずだけど、どうも世界中が南北統一ムードにやられちゃってますね。

これさぁ、決勝まで北朝鮮と韓国が残っていて最後の決勝戦は戦うのをやめましょうなら、まぁ百歩譲って了解できるかなぁ。それでも、2位かをどうするかで揉めることになるだろうし。トーナメントの途中でやらかすってのは、やっぱりダメだよね。明らかに、パフォーマンスとして狙ってたね。

北朝鮮の今までの「やらかし」を知っていれば、今回の南北統一は実に胡散臭く感じるのだけど、それを知らない欧米の人は、ドイツの壁が無くなった時と同じように見ているかもしれませんよね。なんかね、「南北統一はおめでたいことなので、批判しちゃダメ」という空気がある。ワタクシ的には、政治的な策略としか見てない。おめでたくも何ともないし、ルールはルールとしてちゃんとやろうとという感じ。

さて、50才まで現役と言っていたイチロー選手が、ほぼ、引退寸前という状態。まぁ、生涯契約という扱いで、メジャーリーグ的にはおめでたいことだそうですが、な~んか素直に喜べない。アドバイザーとか言われてるけど、どんなポジションなんでしょね? そういやぁ、中日ドラゴンズも落合博満さんがゼネラルマネージャーをやってましたが、あれもよく分からないポジションでございました。

イチロー選手の奥さんは、旦那の節目の試合には必ず球場に足を運ぶそうでございます。今シーズン最後となってしまった試合にも姿を見せていたそうです。そして、記者会見の後、しっかと抱き合ったとか(新聞報道より)。人前で抱き合うとか、日本だと見ている方が小恥ずかしくなりますが、アメリカ生活の長い鈴木夫妻、愛情表現はアメリカ的になっている様子。とにもかくにも、ご夫婦にとってはおめでたい出来事の様でございます。

めでたそうに見えてめでたくないもの、微妙なんだけどご本人にとってはおめでたいもの、とらえ方は人それぞれ、本人が嬉しければそれでいいかな。では、では。


«前の日記(2018-05-03) 最新 次の日記(2018-05-05)» 編集