«前の日記(2017-11-29) 最新 次の日記(2017-12-01)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2017-11-30 【焼き肉店火災、その後】

月曜日に、お店の近くで焼肉屋の火災が有ったとお伝えいたしました。そのニュースが、なんか全国的になっちゃいまして、驚いております。実際にホルモンを焼いて検証をする番組まで出ちゃう始末。焼肉屋の火の不始末ってのは時々あるニュースなんですけどねぇ。

「隣のラーメン屋の客がドンブリを持ったまま非難した」とか「食べ放題を時間内に食べきるため、大量に乗せて大きな炎が」なんて文面が面白く、それで全国的に報道されたのかもしれません。まぁ、当事者にとっては大変な出来事。「面白く」なんて表現は不謹慎ですね。

でも、サスペンス劇場を見すぎているワタクシが、あらぬ妄想をしちゃいますよ! まず、原因を作ったお客、実は地上げ屋の一味で、わざとボヤさわぎを起こして地上げを狙っているとか。そう言えば、隣のラーメン屋の名前は「さわぎラーメン」! これは、怪しい!

あるいは、保険金狙いで、店長がコンロとダクトに細工をしていたとか。何も知らぬお客が普通にホルモンを焼き出すと、思わぬ大きな炎が。いや、そこには女の影が。犯罪の陰に女あり。これは、店長の女が怪しい!

いや、今回、棟続きの五軒長屋で、ラーメン屋、焼肉屋、不動産屋が焼けているのに、北端のたこ焼き屋と居酒屋がほぼ無傷。これは、これは、たこ焼き屋と居酒屋の陰謀か? 五軒長屋に渦(うず)めく人間模様! 長年の確執がこんな形で終焉を迎えるとは。

悪ふざけはこのくらいにしておきましょうか。たまたま、現場検証をしているのを目撃したのですが、店長さん、ほんと、肩を落としてうつむいておりました。こういうこともございますので、経営者ってのは、腹を括(くく)って覚悟を決めてお店を背負っているわけでございます。頑張れ、店長さん!

この焼き肉店、営業時間は深夜0時までとなっておりますが、深夜の1時頃までお客がいることもございました。遅い時間に来店した客のために、延長して接客していたのでしょうか。また、かなり前から、アルバイト募集の紙が店頭に貼られておりました。人手の足りない中、遅い時間まで頑張っていたのでしょうねぇ。人手が足りないゆえに起きた火災、なのかも知れませんしね。

不幸中の幸いと申しましょうか、この火災、全国的なニュースになりました。店長さん、これを利用しない手はないですよ。次にお店を開くときには、「あの、ニュースになった焼肉屋が復活!」とばかりに、自分でテレビ局に売り込んでニュースにしてもらうのでございます。次はどんな形で復活するのか分かりませんが、これにめげずに、頑張ってください。

それはそうと、焼けちゃったラーメン屋、どうなるのだろう、う~ん、気になる、気になる、気になる木。たこ焼き屋は二日ほど休んで、三日目には営業復活。多少水を被った程度だったのでしょう。ラーメン屋は、全く復帰の気配なし。ダメなのかなぁ、残念。


«前の日記(2017-11-29) 最新 次の日記(2017-12-01)» 編集