店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです
最近は通販でほとんどの物が購入できまして、お店の備品もほぼ全て、通販で調達しております。まぁ、便利な世の中になったものでございます。で、先日、トイレットペーパーを発注しようとして、ある異変に気がつくわけでございます。
「いつもの品物」が無い! これまで発注していた商品が、廃番になっております。サイト内を検索いたしますと、代替品として新しい商品がアップされておりました。いろいろ興味深い新商品、とりあえず取り寄せまして、新旧並べて写真を撮ってみたのでございます。
左側は従来品、右が新製品。パッケージには、「ロングロール2倍巻」とか「収納スペース1/2」なんて謳い文句がプリントされております。新旧どちらも2枚重ねのトイレットペーパー。従来品は、30m巻が12本入り、新製品は60m巻が6本入り。まぁ、”総延長”はどちらも360mでございます。
パッケージから出してみました。写真ではあまり差違はないですが、持った感触は全然違うのでございます。従来品がふかふかのマシュマロくらいだとすると、新しいのは硬式のテニスボールくらいの感触。カッチカチ! 試しに、両者の横っ腹を、親指で力いっぱい押してみたのでございます。
う~ん、50過ぎのワタクシのお肌と、ピチピチ18才のお肌くらいの違いが有るのでございます。新製品は、かなり固く巻いてあるようでございます。とは言え、同じ大きさで2倍も巻けるものでしょうかねぇ? ということで、ちょっとめくってみました。
かすかに、新製品の方が透けているような気もいたします。重さを量ると、従来品が125g、新商品が215g。同じ長さで比較いたしますと、新製品は従来品の86%の重さ。やはり、ちょっと薄くなっているようでございますね。
ちょうど”もよおして”まいりましたので(食事中の方、失礼)、使ってみました。う~ん(ダジャレじゃないですよ、笑)、ちょっと薄めで固く巻いてあるせいか、使用感は(2枚重ねになっていない)シングル巻のものと似ている。従来品があえてフンワリと巻いていたのは、まぁ意味があることだったのかも。