«前の日記(2017-08-03) 最新 次の日記(2017-08-05)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2017-08-04 【NHK、お前もか】

池上彰さんの番組を放送していたので、チラリチラリと見ておりました。ゼロ戦の写真が写されましたが、なんかこれが怪しい。不明瞭で色がどす黒く、翼や胴体の日の丸が赤くない。なんとなくゼロ戦風な機体だけど、なんか変。

で、胴体の日の丸の中に、うっすらと「★」のマークが?? ★のマークは連合軍の機体では? 機体尾部の形も、ちょっと違うような気がするし。ゼロ戦の画像なんて山ほど有るのに、どうしてあんな怪しい画像を使ったかなぁ。

スタッフが戦争を知らない世代なのは当然だけど、だからと言って間違えて良いわけではない。いや、間違いと言うよりも「怪しい」。★のマークがうっすらと見えているのが怪しい。何か特殊な機体なのかも知れないが、そんな特殊な画像を持ってくる意味が分からない。

テレビの間違いと言えば、日本テレビの大間違いがございます。自衛隊のPKO活動の様子だと言って紹介された映像。ブルーのヘルメットの部隊が、銃を構えていて、どう見ても”戦闘状態”の映像。でもよく見ると、肩に中国の国旗のワッペンが。

そのニュース番組、国連の中国部隊の映像を自衛隊だと言って放送してしまったのでございます。単なる間違い”かも”しれませんよね。で・も・ね、中国部隊の映像なんて、わざわざ探さないと見つからないでしょ。同じ映像を使い回すテレビ局が、どうしてこの時だけ、わざわざ探してきた?

銃を構えている映像が欲しかったのかな? なんてゲスの勘ぐりもしてしまいますが、まぁ、単なる間違いとしておきましょう。スタッフも疲れていたのでしょう。これがわざとやったのだとしたら、ニュース番組としては悪意が有りすぎますからね、ケケケ。

ケントギルバートさんが、「日本のメディアは談合してる」と言い放っております。ケント氏いわく、テレビ局と新聞社が資本関係で繋がっているというのが問題だと指摘しております。でも、なぜか、独立しているはずのNHKにも、恣意的な報道の傾向がある。日本のメディアの体質なのかも。

昨日の池上彰さんの番組では、こんなワンシーンがございました。番組の出演者が池上さんに「池上さんは、どう思うのですか?」と質問。すると池上さん、こんな答えを返しました。

「私が『こう思っている』と言うと、それを盲信する人が出てくる。でも、それは一番危険なことなのです。私は考える材料を与えるだけ。それを見て、自分の頭で考えるという事、今の日本人にはそれが必要なんです。」

池上さんも、今のメディアの偏重報道を苦々しく思っているのでしょうか? そして、盲信しやすい今の日本人に、危機感を覚えているのでしょうか? 「一番危険なこと」という語がつい口から出たところに、池上彰さんの本意が垣間見えたような気がいたしました。


«前の日記(2017-08-03) 最新 次の日記(2017-08-05)» 編集