«前の日記(2017-04-22) 最新 次の日記(2017-04-24)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2017-04-23 【名古屋の顔】

本日は、名古屋市長選挙でございました。さっそく、投票に行ってまいりましたよ。朝の10時頃でしたが、投票所、超満員。行列の出来る投票所でございました。

なんか、投票に来た人と受付の人が世間話とかしていて、至極アットホームな雰囲気。厳粛さなど一切無し。う~ん、投票所ってところは、もっと殺伐としているものと思い込んでおりましたが、今日の投票はちょっとしたカルチャーチョック! まぁ、たまたまそういうタイミングで行っちゃったのでしょう。

外で、NHKの人が出口調査をしておりました。ワタクシ、実はあれに答えたいと思っているタイプ。そんなに滅多にお目にかかれるものではございませんので、見つけたときが千載一遇のチャンス。でも、ワタクシが出て行ったときには、他の人が長々と回答をしておりました。出口調査に「並ぶ」のもナンダカナァ~ですので、通り過ぎて帰っちゃいました。

投票率は、前回よりも下がっているとのこと。河村さんの圧勝が見えている選挙ですからね、面倒くさくて行かなかった人も多いかも知れませんね。名古屋市民の河村人気、半端ないのでございます。

河村さんの人気を「ポピュリズム」と言う人もおりますが、ちょっと違う気もいたします。けっして名古屋市民に「迎合」してませんからねぇ。むしろ、議員報酬や名古屋城とか、河村さんの数々の「こだわり」に関して、名古屋市民は「まぁ、そんなムキにならんと、ボチボチやりゃぁええがね」くらいに思っております。

そんな、一本気というか、裏表のない単細胞なところが、惚れられているのでしょう。そんなわけで、今回も、開票の20時ジャストに「当選確実」の報道。出口調査で、はっきり結果が出るくらいの差がついていたのでしょう。河村市長さん、今期もよろしくお願いしますね。


«前の日記(2017-04-22) 最新 次の日記(2017-04-24)» 編集