«前の日記(2017-02-15) 最新 次の日記(2017-02-17)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2017-02-16 【変わる顔、変わらない顔】

え〜と、今日はテレビのお話。NHKの新年度のキャスターが発表されております。まぁ、いろいろ気になりますので、ついつい目を通しちゃいますよね。

「桑子真帆アナウンサー」、ブラタモリで絶妙なボケと笑顔を見せ、大物タモリとの名コンビを見せるも、夜のニュースへ配属。そして、新年度からは夜9時のニュースへと大出世。やはり、『ブラタモリ』は女子アナの登竜門なのでございますね。

『朝イチ』の顔は、有働さん・イノッチのまま。有働さん、フリーの噂なんかもありましたが、どうなんでしょう? 「ハドソン川の奇跡」で知られる旅客機着水が起きた時、たまたま偶然にそのハドソン川に居たという強運の持ち主。有働さんは、持ってる気がします。

『釣瓶の家族に乾杯』『ブラタモリ』『ガッテン』なんてのも不動のメンバー。これらの番組は安定して視聴率を出しておりますからね。あえて動く必要はないのでございます。

一方、メインが不動でサブのアナウンサーが変わった番組がいくつか。『スゴ技!』『所さん!大変です』『100分de名著』といったところ。やはり、アナウンサーに経験を積むためか? キャバクラの系列店などですと、ボーイと女の子がデキちゃわないようにコロコロと配属を変えますが、まぁ、そういう意味ではございませんよね、(三津谷寛治の振りで)NHKなんで(笑)。

キャスターの一方が変わって興味深いのが、『ららら♪クラシック』。男性の方が「高橋克典」さんに変わりました。いいですねぇ。前任の「石田衣良」には申し訳ないですが、石田さんには作家独自の視点というのが少なかった。それと、どうも番組の顔の加羽沢さんが、石田さんを生理的に受け付けない感じだったのが言葉の端々から感じ取れてしまっていた。もしかしたら、高橋さんは加羽沢さんの”好み”なのかな? まぁ、ゲスの勘ぐりはやめましょう。

最後に、注目なのが、『クローズアップ現代+』の武田真一アナウンサー。インタビューで「多様な見方を提示することで民主主義を機能させることが大事」と答えておりますが、この番組は過去にいろいろやらかしております。その反省から出た言葉なのでしょうか? いや、またゲスしちゃいましたね。失敬、失敬。

多様な見方を掲示するには、「偏らず」「結論を求めず」「持論を持たない」ことが必要でございます。武田真一アナ、大丈夫かなぁ。NHKがそこまで割り切れるかなぁ? ということで、今後の展開に期待するのでございます。

まぁ、しかし、よくテレビを見ておりますねぇ、ワタクシは。


«前の日記(2017-02-15) 最新 次の日記(2017-02-17)» 編集