«前の日記(2016-11-09) 最新 次の日記(2016-11-11)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2016-11-10 【瓢箪からトランプ】

「トランプの日」から1日経ったわけですが、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が予言していたとか、アニメ『シンプソンズ』にそっくりの映像があるとか、もう大騒ぎ。かつて映画やアニメ界が、「こんなことが起きたら、アメリカがひっくり返る」と想像して作った逆説的シナリオが、今まさに現実のものになってしまったという感じでしょうか。

アメリカの政権交代を見て思い出すのが、2009年の日本の政権交代ですよね。あの時の日本も、多くの「現状不満層」が「とりあえずやらせてみよう」ということで民主党に投票して、政権交代が実現いたしました。

まぁ、日本の場合は、その後極端な円高になり、ボロボロの数年間を歩むことになりましたけどね。鳩山元首相の怪行動もありまして、「とりあえずやらせてみる」という行為の危険性を、日本中が思い知ったわけでございます(笑)。

さ〜て、アメリカはどうでしょうかねぇ? トランプ氏は政治経験がないとのこと。そこへもってきて、負けたクリントン派が暴徒と化すほどに一部からは嫌われている。でも、まぁ、お店の掲示板の方にも書きましたが、善人風の人がちょっとでも悪いことをするとこっぴどく悪評を買いますが、悪人面の人がほんのちょっと善行を行うと「あぁこんないい人だったのか」と最高の賛辞を受けることになる。

最低の評価から出発するトランプ大統領は、今後、やり方次第では大きな支持を得る可能性もございます。もっとも、ひとつ間違うと地獄に落ちる可能性も有るわけで、今後数年間、ギャンブルのような時代がアメリカに訪れるのではないでしょうか? アメリカがギャンブルに走るということは、世界中が強制的にそのギャンブルにお付き合いをさせられるわけで、まぁ、迷惑なお話ではございます。

世界経済のカンフル剤となるのか? あるいは、パンドラの箱を開けてしまったのか? 数年後、あるいは数十年後に振り返ってみて、「あぁ、あのときのあの決断で、今こうなってしまったのか...」と思い返す日が来るのかもしれませんね。


«前の日記(2016-11-09) 最新 次の日記(2016-11-11)» 編集