«前の日記(2016-03-04) 最新 次の日記(2016-03-12)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2016-03-10 【ドラえも〜ん、「さとりヘルメット」出してよ〜】

今回は、前回のお話をちょっと補足。小難しい話題が続いて、申し訳ございません。風俗店の店主のコラムなんで、「どんなチョメチョメな話だろう?」とか「嬢の裏話でも読めるかな?」なんて気持ちで訪れた方もいらっしゃるでしょうが、当てが外れてすいません m(__)m

「人の気持ちが分かる」=「共感」ということに言及いたしましたが、これに関して脳科学者の茂木健一郎さんが、興味深いことを言っております。以下は、2015年6月13日にNHKで放送された、『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「松岡修造×茂木健一郎」』からの抜粋です。

(茂木)最近、ミラーニューロンってのが見つかってね…。前頭葉にあるんですけど。あの~、自分であることと他人を認識するのは同じ神経細胞。だからね、実は、他人の気持ちって分かったりするじゃないですか。そのミラーニューロンっていう神経細胞の働きを調べると、他人の気持ちが分かるっていう事と、自分の気持ちが分かるっていう事が、どうも同じ事のようなんです。

脳科学的には、「他人の気持ちが分かる」ことと「自分の気持ちが分かる」こととは、“同じ動作”のようでございます。と、いうことは...

「他人の気持ちが分かりたければ、まず、自分の気持ちをよく分かるようになること」

ということでしょうか。他人とのコミュニケーションの鍵は、まず、自分自身への問いかけから始まるようでございます。逆の言い方をすると、「自分のことが分かってない人は、他人の気持ちもわからない」ということでもあるのでしょうか。とかく、人づきあいは、難しいのでございます。ではでは...


«前の日記(2016-03-04) 最新 次の日記(2016-03-12)» 編集