«前の日記(2010-09-27) 最新 次の日記(2010-09-29)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2010-09-28 【マスコミを制する者が、政治を制する】75.2kg

今、名古屋市では、市長が市議会をリコールするいうチョット変わった事件が起きとりゃーすでなも。そんでこの1ヶ月間、市長側が市民に向けて署名を集めとったんだわ。市議会は「36万人もの署名なんて、集まらせんて」ってタカをくくっとったけど、それが集まってまったもんで大騒ぎだがね。ほんでも、いい大人がみんな大人げにゃーねぇ。もちょっと話し合いでどーにかならんかったもんかねぇ。政治には「理想」なんて有りゃせんのだて。お互いに、どっかで譲り合わなかんて、ほんと。ただこのリコール騒動で、40万人以上っていうドェリャァ多くの人が署名をしたらしいがね。そんだけ市民が感心を持ったっちゅうことだわ。政治の最大の敵は「無関心」だ言うでしょぅ。名古屋市民も、まだまだ捨てたもんじゃないがね。まぁ、これからどうなるか分からんけど、頑張ってちょ、市長さんも、市議会も。

ということで、市議会リコールの署名運動も終わりました。両者の意地の張り合いみたいになっちゃってますが、今回のポイントは、名古屋市長、河村たけしさんのマスコミ利用の上手さでございますね。と同時に、市議会側がマスコミに全く慣れてない。ちょっとカメラを向けられただけで、怪訝な顔をしたり避けたりしてましたからねぇ。これと同じことが事業仕分けでも言えますよね。日本中に中継されている事業仕分けの場で、やはり蓮舫さんなんかはカメラ慣れしておりますので堂々としている。それに対して仕分けされる側ってのは、カメラや見学者を意識して緊張していらっしゃる方が多かった。東国原さんや橋本さんの例もありますし、これからはマスコミをいかに上手に利用できるかも、その政治的手腕のひとつとして重要なのかもですね。

政治ってのは理想がないのですよね。ただひたすら妥協点をみんなで見つける、それが政治のお仕事なんですよ。でも最近の政治は、どこか宗教戦争っぽくなっていませんでしょうかねぇ。勝つか負けるか、自分の主張は100%正しい、でも相手の主張は全く認めない。それではいつまでたっても妥協策は生まれませんよねぇ。かつて、日本の政治はすべて料亭のお座敷で決められていて、国会討論は台本通りの儀式、そんな時代の方が日本人的でうまく行っていたのかも知れませんね。

↓市議会側のビラと、河村たけし市長のホームページより


«前の日記(2010-09-27) 最新 次の日記(2010-09-29)» 編集