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薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

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2010-02-25 登録するかどうか、聞き漏らすのはこんなときです

先日、予約のルールに関していろいろ書きましたら、お店の掲示板に「会員登録を勧めてくれればよかった」というご意見をいただきました。初めてのお客様には必ず会員登録をどうするか聞くようにしているのですが、そのお客様の場合は、それを聞き漏らしてしまったようでございます。申し訳ございません。このような聞き漏らしというのは、残念ながら、ときどき発生したりいたします。なんか言い訳みたいになっちゃいますが、この聞き漏らしの原因を、探ってみるのでございます。

まず、明らかに“ご新規”と分かっているお客様には、必ず会員登録の件をたずねることにしております。逆に、“初めてではない”と判断したお客様には、あえて聞かないようにしております。これは、登録を必要としないお客様が、来店の度に同じ質問をされてしまうという事態を避けるためでございます。ここで、例えば、初めてのお客様が1回も場所の問い合わせをせず飛び込みで来店されると、そう、こういった“勘の良い”お客様は、「初めてではないお客様」と思い込まれやすいのでございます。あるいは、初めてのお客様で、お会計の直後にトイレに行かれ、そのままお部屋にご案内してしまったとか。これも、流れ的についうっかり聞き漏らしてしまう例でございます。

初めてかどうか曖昧なお客様の場合は「いらっしゃるのは初めてですか」と聞いたりするのですが、非常に立て込んでいるときとか、2人〜3人でいらっしゃったお客様とか、受付業務が煩雑なときは、ついうっかり聞き漏らしたりいたします(ゴメンネ)。ということで、もしスタッフが聞き漏らしておりましたら受付で請求していただいてもよろしいですし、お部屋でコンパニオンに直接申し出ていただいてもよろしいです。ということで、思いっきり「言い訳」をさせていただきました。ふつつかなフロントですが、よろしくお願いします。


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