«前の日記(2010-02-25) 最新 次の日記(2010-02-28)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2010-02-26 銀メダルは、あまり喜ばれていないそうでございます

フィギュアスケートのフリーの結果は、キム・ヨナさんの金メダル。浅田真央さんが銀メダルでございました。真央さんも頑張りましたが、やはりキム・ヨナさん、上手すぎる。動きが柔らかく、すべての動きが流れるようにつながっている。そして、音楽のディテールを正確に動きで表現する能力を持ち、しかもリズムを外さない。手の動きなど、随所にダンサー的な動かし方が見られますので、スケートのコーチだけではなく、バレエやダンスの振り付け師なども動員しての、徹底的な振り付け指導が行われたものと思われます。また、採点方法を徹底的に分析し、最高の点数が出るプログラムの組み立てを研究しております。力の入れようがハンパないですよね。そんな相手に対し、浅田真央さん、善戦したのでございます。

ただ、浅田真央さんには「ありのままの実像」が見えるのに対し、キム・ヨナさんには「急造成による虚像」が見えるのでございます。浅田真央さんにとっては単なる「経過点」であるこのオリンピックが、キム・ヨナさんにとっては金メダルを取るための「終着点」のようでございます。後のことを考えず、すべてを金メダルのために特化してきた技術には、どこか“付け焼き刃”的なものさえ感じます。すばらしい表現力を持ったキム・ヨナさんのスケートですが、そのすばらしい表現を支えるに見合った「心」が育っているかどうか。その点に、キム・ヨナさんの「表現者」としての違和感を感じます。今後はプロに転向するそうですが、この虚像が露呈したときに、何か大きな壁にあたるような気がいたします。

何かの統計によると、金メダル・銅メダルを取った選手の幸福感は大きいのに対し、銀メダルを取った選手の幸福度は、金や銅に比べると比較的小さいそうでございます。それは、銅メダルの選手は「かろうじて残れてラッキー」とプラス思考で考えるのに対し、銀メダルの選手は「あのとき、もし〜だったら」とマイナス思考で考えてしまうからだそうでございます。浅田真央さん、銀メダルでしたが、どうかマイナス思考で考えず、プラス思考で考えて次の目標を目指して欲しいものでございます。


«前の日記(2010-02-25) 最新 次の日記(2010-02-28)» 編集