店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです
本日、お客様との電話でのやりとりで、こんなことがございました。お客様は初めていらっしゃる方で、遠方から来られるとのこと。当然、まだ会員番号をお持ちでないので20以内のコンパニオンのキープという形になるのですが、お客様は遠方からいくのだから、なんとか予約を入れて欲しいと言われるのでございます。お店のルールを説明してご理解いただこうとしたのですが、なかなか納得していただけない。結局、直接来店していただいて、フロントで選んでいただきました。若干の待ち時間などはありましたが、無事に満足していただけたようでございます。
当店の予約のルールは、初めて来店される方にはチョット厳しいものになっておりまして、申し訳ないと思いつつ、いつもなんとか当店のルールに従っていただいております。ここで、ちょっと例え話をいたしますね。もしあるお客様に対してお店のルールを少し緩めて優遇したといたしますよね。そのお客様は、次回いらっしゃったときも、「前回は、これでやってもらった」とおっしゃるはずでございます。もちろん、前回許しているのだから、今回も許さなければ“スジ”が通りません。電話を受けたスタッフは、お客様のご要望を通さざるを得なくなります。これを繰り返していると...そう、ルールは次第に意味をなさなくなり、その後に来るのは、「受付業務の混乱」なのでございます。