«前の日記(2009-11-06) 最新 次の日記(2009-11-08)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2009-11-07 森村誠一風に発音すると、「ストゥベェ〜」でしょうか

朝、近くの定食屋で朝ご飯でも食べようと思いフラリと外へ。道すがら、「そうそう、粗塩が切れていた」なんて思い出しましたので、ちょっと遠回りをして八百屋の方へ。ズッシリとした粗塩の袋を持ちながら店内を物色しておりますと、あら、まぁ、どうでしょう! なんともまぁ見事なストロゥベェリーが! あまりにも美味しそうだったので、つい値段も聞かずに購入。値段を聞いてびっくり。一皿800円。でも、もうワタクシの中で「食べる」と決めておりましたし、八百屋のお父さんの笑顔があまりにもステキだったので、そのまま購入。本日の朝ご飯はストロゥベェリー。定食屋のブゥレィックファ〜ストはキャンセルでございます。

若いころ中央卸売市場で働いておりましたので、八百屋さんなどのセリの風景もよく見ておりました。同じ卸売市場の中でも、鮮魚市場の人たちは大変気性が荒い人が多いのに対し、青果市場の人たちは、実に温厚な方が多いように感じられました。野菜のみずみずしい香り、果物の甘い香りに囲まれていたら、温厚な性格にもなるのでしょうか。そうそう、鮮魚は新鮮さが命。鮮魚市場はまだ早朝(というか深夜)の暗いうちに始まり、みなさん急ぎまくっております。一方、青果関係の特にくだものなどは、「食べ頃は3日後」なんて状態で市場に入ってまいります。鮮魚と青果、流れている時間の早さが違うようでございますね。

ということで、今日の朝食はストロゥベェリーという、ただそれだけのお話でした。

ストロゥベェリー


«前の日記(2009-11-06) 最新 次の日記(2009-11-08)» 編集