«前の日記(2021-07-20) 最新 次の日記(2021-07-22)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-07-21 【この地獄はいつまで続く?】

ワタクシの元にも、やっと届きました! ワクチンクーポン! つうか、クーポンて何よ(笑)。こういうのもクーポンって呼んじゃうんだ? なんか、「マクドナルドでシェイクが50円引き」とか、「ファミチキ買うとドリンクプレゼント」と同じノリに感じちゃうのは、ワタクシが古い人間だからでしょうか?

つくづくお役所というところは、書類が好きですよねぇ。年とって目が悪くなってきたせいもありますが、細かい文字の書類を何枚も入れられても、面倒くさいので読まないですよね(ごめんなさい)。人間を長年やっていると(笑)、「まぁなんとかなるだろう」という図太さも出てきちゃうのですよね。もうちょっと簡潔に大きな文字で作れないものでしょうか。

同じ書類が間違って2枚入っている! と思ったら、1回目と2回目用に同じ書類が2枚入っているのですね。しかも、両方に住所と名前を書かなければいけない。こういう所は、マイナンバーだけで処理出来ると助かるのですけどね。と言うか、マジで、間違えて2枚のうちの1枚を捨ててしまうところでした。「読まない」「捨てる」って、我ながら最悪!(笑)。

こういった処理って、今や完全にネット経由で行っている国も少なくございません。日本はネットでやろうとすると、「かえって役所の仕事が増える」という謎の現象が発生する。要するに、諸外国の様に「ネット処理に移行」ではなく、基本的な作業は手作業のまま「ネットでも受付できますよ」というスタンス。単に窓口が増えるだけ。そりゃぁお役所の方々の仕事は、増えるわけでございます。

これはね、日本のお役所の方々の能力が高いということも原因かなぁ? 真面目でミスが少なく勤勉。ですから、ついつい、長年、「手作業」メインの構造から抜け出せなくなってしまった。これがね、まぁ言っちゃ悪いが、諸外国でよく有る、大ざっぱでミスが多く緩慢、なんてお役所ですと、「さっさとコンピュータで自動化してしまえ」という話が進みやすいわけですよね。

日本のこの書類地獄は、いったい、いつ、抜け出せるのでしょうねぇ。でもね、ふと、思いましたが、近未来、(ここからはSFのお話ですよ)、太陽の異常な黒点活動によって強力な電磁波が地球に降り注ぎ、世界中のコンピュータが麻痺してしまう! なんて事が起きたら、日本の紙ベース、書類ベース、手作業のお役所は、先進国で唯一、被害を最小限に抑えられる! なんてぇことは、起きないでしょうねぇ。では、では。


«前の日記(2021-07-20) 最新 次の日記(2021-07-22)» 編集