«前の日記(2021-04-07) 最新 次の日記(2021-04-09)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-04-08 【ずっと思い込んでました】

かなり前のこと、あるキャストが海外旅行に行ってきたと言って、休み明けにお土産をワタクシに渡してくれたのでございます。ワタクシが「どこに行ってきたの?」と聞くと、「カンボジア」と答える彼女。ワタクシ、「えっ、よく、入国出来たねぇ? よく、生きて帰ってこられたねぇ?」と驚いて返事。慌てるワタクシに、彼女、ポカ~ンとしておりました。

ワタクシのトンチンカンな質問の理由は後ほど説明するとして、今、カンボジアは比較的治安の良い国となっており、カンボジア政府も進んで観光客を招致しております。日本の外務省のデータでも、危険レベルは「1」と最も軽い評価になっております。誤解のないように、付け加えておきますね。

さて、ワタクシ、このキャストとのやり取りをするまでは、カンボジアをとっても危険な国とずっと思い込んでおりました。どこでそういった印象が固着したかなぁと思っておりましたが、今日、その固着理由が分かりましたよ。NHK-BSで、映画『キリングフィールド』が放送されていたのですよね。それを見て、「あぁ、この映画を見たときに印象が刷り込まれたなぁ」と納得したわけでございます。

1984年に公開された映画『キリングフィールド』は、ベトナム戦争の頃のカンボジア内乱が舞台。アメリカ人記者とカンボジア人記者の、生き別れと再会、その友情を描いております。

公開時に映画を観たワタクシ、「カンボジアは内乱が続く危険な国」と思い込んだまま今に至ってしまったということですな。もっとも、ウィキで「カンボジア内戦」を調べると、内戦終結は1993年とのこと。長い内戦でしたから、思い込んだのも無理はなかったかも。海外旅行は韓国にしか行ったことがないワタクシの、勘違いのお話でした。では、では。


«前の日記(2021-04-07) 最新 次の日記(2021-04-09)» 編集