«前の日記(2021-03-20) 最新 次の日記(2021-03-23)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-03-21 【向かい風の中のオリンピック】

オリンピックはこれだけゴタゴタで、大丈夫なのでしょうかねぇ? 国民の中にも、「無理してやらなくてもいいんじゃね?」という声もチラホラございます。やはりねぇ、何かとケチを付けたがるマスコミ、というのもあるでしょうねぇ。

開会式の演出も、またゴタゴタしてますけど、あの演出、やめちゃったら? スポーツの祭典で、どうしてあの長々とした開会式が必要なのか、今だによく分かりません。「何かしら見せなきゃいけない」って言うんなら、映像作品を作ってYouTubeにでも上げとけばいいでしょ。オリンピックの縮小化も叫ばれてますしね。

そもそも、もう、オリンピックは必要ないのではないかなぁ。今や、各種目ごとに世界選手権やワールドカップがございます。あえてオリンピックで「世界一」を決める意義、有るのかなぁ? 各記録も世界記録とオリンピック記録のダブルスタンダードになっちゃってますしね。まぁ、そこは、利権とか大人の事情が絡んでいるのでしょう。

地球の裏側へ移動するのに船で何ヶ月もかかった時代では、4年に一度、世界中から集まって祭典を開くというのは意義が有ったでしょう。しかし、アスリートが飛行機で世界中を飛び回っている時代ですよ。オリンピック代表と言ったって、普段から試合などで顔を見合わせているお馴染みさんばかり。ただ、オリンピックという独特の雰囲気は、アスリートの方々はお好きな様でございますね。

グローバルに世界中が繋がっている時代なのですから、オリンピックもグローバルに開催してはどうでしょう? どこかの1都市に全員が集まる必要はございません。各種目ごとに、世界中のバラバラの都市で担当するのですよ。これなら、各都市の負担も小さい。「1都市開催」というオリンピックの決まり事、そろそろ変えてもよろしいのではないですか?

とまぁ、いろいろ妄想を並べていても仕方が無い。やってくるものはやって来る。開催日の7/23は、否が応でもやって来る。もうちょっとマスコミも、協力的になればいいのにね。かなり悪条件の中でのオリンピックですが、悪条件ならではの良い大会になるやもしれませんよ。向かい風の方が一致団結出来る、ということはございますからね。では、では。


«前の日記(2021-03-20) 最新 次の日記(2021-03-23)» 編集