«前の日記(2021-01-12) 最新 次の日記(2021-01-14)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2021-01-13 【今年は祝日にご用心】

今年は、祝日の移動がさかんにアナウンスされております。オリンピックが1年延びたせいでございます。そう言えば、昨年も祝日が移動しましたが、オリンピックが延期になって、その祝日はどうなったのでしたっけ?

今年、オリンピック、またまた延期あるいは中止が濃厚ではございませんか? 先進各国が既にワクチンの接種に取りかかっているというのに、わが国は2月下旬とか言ってますが、はなはな不透明で怪しい。欧米諸国が今年の夏から秋には通常に戻ると言われている中、日本が通常に戻るのは2022年の4月と言われております。

いや、これ、世界は日本に選手を送り出せないでしょ、こんなんじゃ。選手が来なければ、今年も、オリンピックは延期? と言うか、中止? すると、移動させた祝日、また今年どうなる? まぁ、オリンピックにかこつけて祝日を移動させるなんていう「国民へのご機嫌取り」が、かえって面倒くさいことになりましたねぇ。

一連のコロナ対策において、日本政府がすごく歯切れの悪いグズグズした対応になっているのは、昨年、たまたまオリンピックが絡んでいたからなのかなぁ? でも、オリンピックがなくても、同様のグズグズ対応だった可能性もございますしね。世論や野党の批判、経済連からの横やり、そんなものに振り回されているのかなぁ。

非常事態こそ、批判を恐れず、あえて嫌われる勇気を持って決断をする。と言うと、まぁカッコイイですよね。でもね、「失敗者は消滅するまで追い込む」という今の日本の風潮が、政治家にそんなカッコイイ行動を取らせない様にしているのかも知れませんよ。櫻井よしこさんも言ってました。「日本のワイドショーは悪口が第一で、事の本質を伝えていない」と。悪口ってのは、人をマイナス志向にさせますからねぇ。では、では。


«前の日記(2021-01-12) 最新 次の日記(2021-01-14)» 編集