«前の日記(2020-10-01) 最新 次の日記(2020-10-03)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-10-02 【アメリカがクシャミをすると...】

とうとう、トランプさんがコロナに感染! いやぁ、ご本人にとっては、最悪のタイミングで感染しちゃいましたね。そら見たことかとWHOは「ホワイトハウスでクラスター」と揶揄してますし、中国は「ざまぁみろ」と言わんばかりの声明を出しております。中国、一服盛りやがったなぁ(笑)。

アメリカがクシャミをすると日本が風邪を引く、なんてぇことを申します。アメリカが風邪を引くと日本は肺炎になる、なんてぇことも言ったりいたします。おいおい、アメリカがコロナになると、いったい日本はどうなっちまうんだい? 大統領選を前にして、アメリカの体制が大きく変わる可能性がございます。チョイト日本も、身構えた方がよろしいかと存じます。

さて、お話はガラリと変わって、ホンダのF1(エフワン)撤退のお話。多くのF1ファンがこれを寂しがっております。まぁ、残念だとは思いますけど、日本人ドライバーはいないし、地上波で放送もされなければニュースにもならない。F1関係者の多くはアジア蔑視を持つヨーロッパ人(少し偏見有り、笑)。「やってらんない!」と思ったのか思わなかったのか。いい潮時ではないですか。

ホンダは、アメリカのインディーカーレースにもエンジンを供給してまして、そちらはホンダの勝ちまくり。佐藤琢磨という日本人ドライバーも大活躍。ルールやレギュレーション(仕様規則)も合理的に決められていて透明性が高い。気分でコロコロ規則が変わるF1とは大違い。願わくば、日本国内のメディアがもっとニュースにして欲しいところでございます。

一方、こんどは日本のお話。学術会議の任命で、菅首相が「反対勢力」を任命しないという非論理的な行動に! いや、そこで強権を使ったらアカンやろ、まだ何も始まっとらん。これ、菅首相は「任命しない理由」を説明出来ないはずですよね。キンタマの小せぇ首相だな。すでに「ツッコミ所」を提供してしまっている。あ~あ。

欧米人、特にアメリカ人は、自分とは意見の違う人とのお付き合いを好むのですよね。基本的に、ディベート(論争)好きなのですよ。違う価値観に触れることを喜びと感じている。逆に日本人は、同じような意見を持つ人が集まりやすい。類は友を呼ぶ。お友達づきあいではそれでいいですが、国の方針を決める場所では、いかがなものかと思いますけどねぇ。

う~ん、今日は、みんな、アメリカがらみのお話になっちゃいましたね。アメリカのクシャミで日本はどうなるのか? 新しい首相さん、お願いしますよ。肺炎とか人工呼吸器とか、嫌ですよ! ハ、ハ、ハ~クショイ!


«前の日記(2020-10-01) 最新 次の日記(2020-10-03)» 編集