«前の日記(2020-09-25) 最新 次の日記(2020-09-27)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-09-26 【堂々とルールを破る系の居場所を作る】

大相撲が大変なことになっておりますね。翔猿(とびざる)という名前の力士がおりまして、その翔猿が今場所、大躍進! 初入幕で優勝か!? なんて騒がれてました。が、しかし、本日、貴景勝に負けちゃって一歩後退。でも、まだ自力優勝の可能性は有る! だって、明日は、先頭を走る正代との直接対決ですから。

まぁ、これが読まれる頃には結果が出ちゃっているのかも知れませんけどね。優勝争いのお話はそれ位にしておいて、今場所の気になるのが、両横綱の休場。大相撲協会は、白鵬と鶴竜が同時に引退するのではないかとヒヤヒヤしてるそうでございます。テレビで言えば、たけしとさんまが一緒にいなくなるようなものですからね。

でもさ、いいじゃん、引退させてしまえば。上が空けば、下の者が上に上がっていくだろうし、該当者がいなければ空けておけばいい。芥川賞とかでも「該当者なし」という年がありますでしょ。その方が威厳が出るし。そう、大相撲協会は、「あえて空白期間を作る勇気」を持とうじゃありませんか!

ただねぇ、「横綱」というランクがあまりにも神聖化されちゃってて、「横綱とはこうあるべき」という縛りが多すぎますよねぇ。朝青龍とかはその縛りからはみ出しちゃってクビになっちゃいましたしね。今思えば、もったいないことをしましたよねぇ。いろんな意味で、魅力的な横綱でしたから。

今場所、その朝青龍と同じ空気を醸し出しているのが、「阿炎(あび)」ですね。場所前にキャバクラでどんちゃん騒ぎをしたとかで、今場所はなんと、出場停止! コロナのことも有って処罰が厳しくなっちゃったんですが、こういう「堂々とルールを破る系」ってのを、どこか騙し騙し使っていくことは出来ないでしょうか? 学校でもあるまいし、優等生ばかりじゃつまんないでしょ。

ということで、大相撲の千秋楽、優勝はいずこに? ハッケイヨ~イ、ノコッタ、ノコッタ!


«前の日記(2020-09-25) 最新 次の日記(2020-09-27)» 編集