«前の日記(2020-09-19) 最新 次の日記(2020-09-22)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-09-21 【元から断たなきゃダメ!】

ドコモ口座問題で大わらわのゆうちょ銀行で、今度は海外への怪しい送金問題が発覚! ゆうちょ、もう、やられたい放題(笑)。ゆうちょに限りませんが、契約者を増やしたい一心で契約時の本人確認を疎かにした金融機関が、思いっきり標的にされている感じでございます。

この新たに発覚した海外送金は、「違法ではないけれど、何らかの犯罪のマネーロンダリング(資金洗浄)に使われている可能性が有る」とのこと。まぁ、ドコモの騒ぎが無かったら、全く発覚していなかった口座でしょうね。基本、金融機関がお金の流れを「覗き見る」ということは、日本の場合はやりませんからね。

これね、お金の流れをAI(人工知能)で分析させれば簡単に見つけられるはずなのですけどね。また、振り込め詐欺による通常とは違うお金の流れなんてのもAIで即座に見つけて、実際に振り込まれる前に警告を発することも出来るはず。ただ、税務署でもない限り、お金の流れを覗き見るなんて事は出来ないので、日本では無理でしょ。

以前、中国では全ての銀行口座と電話番号が紐付けされていて、電話が解約されると口座も凍結されるというお話をいたしました。金融犯罪ってのはどんどん巧妙になっていますから、今から日本も中国並みに厳しくする方針を出さないと、いつまでも金融犯罪の格好の標的、あるいは踏み台にされっぱなしになっちゃいますよ。

やはり、全ての銀行口座のマイナンバーの紐付けは必要でしょ。そして、偽名・偽住所で作られた口座は、本人と連絡が取れない時点で即座に凍結! これくらいやって欲しいなぁ。デジタル庁も出来ることですし、日本の金融の詐欺天国状態を、何とか大改革してもらえないものでしょうか。

世の中に多くの啓発が出されているのにも関わらず、毎年、振り込め詐欺等でお金を騙し取られる方々が後を絶たないのでございます。一般の方が「気を付ける」というのは限界がございます。金融犯罪を元から断つには、「そういうことが出来ない仕組み」を作るほかない。デジタル庁、よろしくお願いしますよ。では、では。


«前の日記(2020-09-19) 最新 次の日記(2020-09-22)» 編集