«前の日記(2020-08-07) 最新 次の日記(2020-08-10)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-08-08 【オーバースペックが足を引っ張る】

湾岸道路で、すごい事故が発生しましたね。スーパーカー(死語?)が時速300キロに迫る速さで一般車に追突したとか。ほんと、完全なもらい事故。一般車は何も悪くない。つい先日、運転免許証の更新で講習を受けてきたばかりですので、なおさら神経質に、事故の報道に見入ってしまいました。

その高級車、日頃から暴走を繰り返していたそうでございます。その湾岸道路を高速で抜けるのが日課になっていたとか。しかも、フロントのナンバープレートを外して走っていたとか。今まで、どうして掴まらなかったのでしょうねぇ。さっさと逮捕されていれば、一般車の老夫婦は亡くならずにすんだのにねぇ。

監視社会の中国では、街中に監視カメラがございまして、常に顔認証で個人を特定されております。交通違反なんかも、その監視カメラの映像から検挙されてしまうとか。日本の場合は個人のプライバシー優先でそこまでの監視社会にはなりそうもないですが、こんな暴走車が現れると、むしろ中国の方が「進んでいる」のかなと思ってしまいます。

その中国では、既に「自動運転」がほぼ実用化に入っているとのこと。ロボットタクシーは試験営業の段階。路線が決まっているバスに至っては、すでに営業運転をやっているそうでございます。中国で無人運転車が大量投入されるのは時間の問題だとか。キャッシュレスに次いで、自動運転でも、中国に周回遅れを喫しております。いや、2周回遅れくらいかも知れませんよ。

かつて「電子立国」と言われた日本は、今、完全に世界から取り残されようとしてますよねぇ。家電でも自動運転でも、共通して言えるのは、日本の安全基準が高すぎること。家電では、雑だが安い海外製品との競争力を失い、自動運転では、街中での実地検証が認められずに、開発が遅れることに。

やはり、世の中の変化のスピードが異常に速くなってるんですよ。世の中がゆっくりだったころは、日本の高い安全思考が世界的に高品質と認められた。しかし、今では世の中の変化に小回りの利く対応が求められていて、日本のガチガチの安全基準がかえって足かせ手かせになっている感じでございます。

ただねぇ、今日本は、全国的に、いろんな面で、チョイト潔癖症になってる。安全基準しかり、個人情報しかり。オーバースペックな安全基準を少し下げることで日本の家電メーカーが競争力を上げられるとしたら? 個人が特定されることを少し認めることで日常的な暴走車を取り締まれるとしたら? こういった「トレードオフ」を少しずつ進めるべきではないですかねぇ。暴走車の事故を見て、そんなことを感じました。


«前の日記(2020-08-07) 最新 次の日記(2020-08-10)» 編集