«前の日記(2020-05-05) 最新 次の日記(2020-05-07)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-05-06 【日本の役所は昭和の手作業時代で止まってるの?】

【叩き台】たたき-だい

これから批判・検討を加えて良い案としていくための、最初に出される案。

【テンプレート】template

1. 型板。型紙。2. コンピュータのソフトで、すぐ利用できるように設定済みのパターン。


「たたき台」と「テンプレート」、同じような物だと思い込んでおりましたが、辞書で調べると微妙に違う物の様でございますね。どんな作業でも、このたたき台やテンプレートが有ると無しでは、効率が全然違うのでございます。

コロナへの日本の対応が、諸外国、特に韓国や台湾とよく比較されておりますが、ひとえに、事前にたたき台やテンプレートが存在していたかどうかの違いでしょうねぇ。MERSで痛い思いをしていた台湾・韓国ではそれが用意されていて、シュミレーションまで行われていた。日本にはそれが全く無かった。この違いは、大きかったですねぇ。

日本の政府・官僚は、ことさら、このたたき台やテンプレートを事前に用意しておくということに無頓着でございます。どうしてでしょうねぇ? だから災害の度に、一から準備して対応している。これだけ自然災害の多い国ですから、もう少し「慣れ」そうなものでございましょうが、毎回、段取りの悪さを露呈しております。

政府も官僚も、「すぐに実になる」ものにしか興味が無いのかな? すぐに票に繋がるとか、すぐに政治献金が貰える何かとか。備えることに慣れていない政府がたまに何かに備えると、1000年に一度の災害にも耐えられる巨大堤防とか作ってしまう。いや、それ、災害が来る前に耐用年数が来てしまいますから。残念!

休業協力金も特別定額給付金も、その受付を既に始めているのは、ほんの一部の自治体のみ。おいおい、この20日間、お役所の方々はいったい何をやっていたのだ? たたき台やテンプレートさえも作ってないのかい? 「迅速かつ的確に家系を支援する」なんて耳障りの良いセリフは並んでいるけど、なんだかなぁ。

今回のゴタゴタでの対応を、是非、たたき台やテンプレートとして残しておいて欲しいと思うのでございますが、無理かなぁ? 政治家も官僚も、過去の遺産を有効利用するよりも、むしろ「自分が作りました!」って顔をしたい人達ばかりですからね。は~ぁ。


«前の日記(2020-05-05) 最新 次の日記(2020-05-07)» 編集