«前の日記(2020-01-23) 最新 次の日記(2020-01-25)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-01-24 【伝統を守るのは分かるのですが】

今日は、NHKのスポーツ番組が、忙しかったのでございます。大相撲は平幕の2人が優勝争いをしている。そしてもうひとつ気になるのが、怪我で幕下まで落ちた照ノ富士が、今、十両まで這い上がってきた。こちらも気になるのでございます。

ここのところ国会中継の関係で、NHKの大相撲中継の時間割がイレギュラーになっております。ややこしいのは、早い時間帯はBSで、途中から地上波に移ってくること。今日も、さぁ照ノ富士と琴ノ若が立ち上がろうとする瞬間、ぷつりと映像が変わる。慌てて地上波にチャンネルを切り替えると、すでに決着が付いておりました。

デジタル放送になってから「サブチャンネル」というものが使えるのですが、民放もNHKも、あまりあれを有効利用しませんよねぇ。NHKはまぁまぁサブチャンネルを使ってますが、その使う使わないの基準が、今ひとつ分からない。今日も、大相撲を見てましたら、「大坂なおみのテニスはサブチャンネルウンヌン」の表示が! 相撲とテニス、ギッコンバッタンしながら見ておりました。

大相撲は、ほぼ全員が怪我をしていて、実に痛々しい。これはぁ、こっそり、本当にこっそりと、八百長、いや、もとい、人情相撲を混ぜてもよろしいのではないでしょうかねぇ。大相撲の、一部プロレス化でございます。「怪我してるとこ責めないから、そのかわり上手に負けろよ」みたいな。

あるいは、先日も申し上げましたが、大相撲協会全体が、根性論から脱却し、もっとスポーツ科学を取り入れて欲しいなぁと思う事。そして、あの土俵の作り、もう少し安全対策は出来ないのかなぁ? 昨日も、落ちてきた力士で勝負審判が1人骨折してるでしょ。勝負審判に安全靴では履かせる? いや、それでは今度は力士が怪我をしてしまうし(笑)。

ということで、チャンネルを切り替えるのに忙しい、本日のスポーツ観戦でございました。照ノ富士、十両優勝おめでとう! 来場所は幕の内復帰だね! ワク、ワク。


«前の日記(2020-01-23) 最新 次の日記(2020-01-25)» 編集