«前の日記(2020-01-17) 最新 次の日記(2020-01-19)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2020-01-18 【他人事ではない】

栃木県の複数の旅館で、年末年始の無断予約キャンセルが話題になり、テレビのニュースにもなっております。同じ日程で複数の旅館に高額の部屋を予約し、そのうちの一つには泊まったけど、それ以外の旅館は連絡もせずキャンセルしたとのこと。

なんか、8人くらいのグループだそうですが、虚偽の住所や電話番号で予約をするとか、かなり悪質。もっとも、連絡が付かなかった時点で宿の方からキャンセルするべきだとは思いますけど、日本の旅館の方々、優しいのでしょうねぇ。

当店も、初めて利用されるお客様には、来店の前日に確認の電話をお願いしております。まぁ、ほとんどのお客様がきちんとしていらっしゃるのですが、中には、イイカゲンなお客様もいらっしゃいますので、面倒くさいでしょうけどお願いしております。初回来店の1回だけの面倒でございますので。

イイカゲンと申しますと、こんな例もございます。1号店と2号店が平行して営業していた時期のお話でございます。当時、片方のお店で予約が入ったり選ばれたりしますと、もう一方のお店に連絡を入れるシステムでございました。コンパニオンの次の案内時間を、どちらのお店でもお伝えできるようにするためでございます。

それでですね、1号店で、ある女の子に予約が入った。その旨、2号店に電話連絡する。すると、同じ時間に2号店の別のコンパニオンにも予約が入っている。同じ電話番号。そう、二股予約でございます。両方押さえておいて、どちらか一方に来店するのでございます。

この例では1号店と2号店が連絡を交わしていましたから発覚しましたが、もし関係ない別店舗間で行われたら、分からないでしょうねぇ。まさに、栃木県の旅館も同じ。旅館どうしで情報を交換して初めて、発覚したのでございます。

旅館や飲食店でも発生している、無断キャンセル問題。お店側もこれからは、性善説ではなく性悪説で行動しなければいけないということでしょうか? むしろ、今まで性善説で問題が起きなかったのは、単なる奇跡だったのかもしれません。

IT企業は、大手のホテルや旅館には予約システムを供給してますが、個人で細々とやっているような旅館向けのシステムも開発して欲しいですよね。で、情報を共有できるようになると、悪質な予約も未然に防げるようになる。それは、その他大勢の良質なお客さま方の利益でも有るのですよね。この様に思いますです。


«前の日記(2020-01-17) 最新 次の日記(2020-01-19)» 編集