«前の日記(2019-12-23) 最新 次の日記(2019-12-25)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2019-12-24 【年取ると、一人が落ちつく】

コンビニへ行っても、クリスマスケーキの「ク」の字も無いですねぇ。ちっちゃいケーキがいつもより多めに並んでいる程度でございました。統計では、「クリスマスは普通に過ごす」って人が5割ほどいらっしゃるそうでございます。寂しくなりましたねぇ。

クリスマスの日は何ヶ月も前から高級料理店の予約が満杯になるなんて時代もありましたが、今はどうなんでしょう。むしろ、あまりお金のかからないお祭り「ハロウィーン」の方へ世の中がシフトして行ったのかもしれませんね。

とか言うワタクシは、毎月24~25日ってのは、いろんな支払いが重なって忙しい日。今日も、伝票や領収書の整理で追われる1日でございました。深夜にコンビニで小さなケーキを買って、ノンアルコールビールで一人パーティーでございました。

高度成長期やバブル期の大騒ぎ、あのやたら無駄遣いをしていた時代を知らない世代の割合が、少しずつ、少しずつ、増えていっております。バブル期以降に生まれた人は、「好景気」というのを全く知らずに成長しているわけですよね。世の中がどんどん堅実になっていくのも、それが影響しているのかなぁ。

ワタクシが子供の頃、「戦争を知らない子供たち」というフォークソングがございました。さしずめ今は、「好景気を知らない子供たち」と言ったところでしょうか? 好景気に憧れを持たない人達が作る未来は、どんな未来になるのでしょうか?

今の「景気」は、ネットの中へ吸い込まれているのかもしれません。地下街がきらびやかになるとその上の地上が寒々としてしまう名古屋の街の様に、ネットという仮想空間の中で景気は弾け、現実世界は逆に堅実になってしまう。まぁ、それもひとつの未来の形かもしれませんね。

よいクリスマスを。では、では。


«前の日記(2019-12-23) 最新 次の日記(2019-12-25)» 編集