店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです
今日は、大失敗をやらかしてしまったのでございます。読者の方々の中にも、突然、LINEで当店から「お友達申請」のようなメッセージが届いた方もいらっしゃるかも。まずは、いろいろお騒がせしたことをお詫びいたします。
順を追って、事の顛末をお話しいたしましょう。iPhoneを新しくしたというのは昨日のお話。それで、簡単に設定を移行できるというのもお話しました。この移行機能が秀逸でございまして、細かい設定まですべて移しかえて、まるで「クローン」でございます。SIMカードを差し替えれば、今までの使い心地のまま新機種を使い始められるのでございます。
非常に秀逸なクローン機能でございますが、あるアプリだけ、自動で移行できなかった。それが「LINE」でございます。新機種で立ち上げると、前の機種から「IDを移しかえてくれ」と要求される。セキュリティ上、2つ以上のスマホからログイン出来ないような仕組みなのでしょう。ということで、早速、IDを移しかえて再登録でございます。
当店で使っているLINEのIDは、単に業務連絡に使っているだけでして、これまで電話番号を登録せずに使っておりました。で、今回、新機種で再登録しようとしましたら、「電話認証をするので電話番号が必要」とのメッセージ。ちょいと悩みましたが、まぁお店の電話番号ならオープンに明示しているので問題は無いだろうと入力。事件が起きたのは、この直後でございました。
何やら、LINEアイコンのバッジに、見たことも無い数字が表示されている。300を軽く超えて増え続け、400に達しようともしている。慌ててLINEを開きますと、新しいお友達の欄に、見たこと無いニックネームがズラリと並んでおりました。先ほど入力した電話番号に起因するのは、一目瞭然でございました。
まずは、これ以上、事態が膨張するのを防ぐために、電話番号を削除をしようとしましたが、一度登録すると上書きしか出来ない仕様の様でございます。しかたがない、お店で業務用に使ってるガラケーの電話番号で上書きでございます。この番号はどこにも出しておりませんので、これ以上、お友達欄が膨張することも無いはずでございます。
さて、この後、ボチボチとメッセージが入ってまいります。「誰?」「どちら様?」と聞いてくる人、「薫ママですか?」というメッセージ、古い友人や以前働いていたニューハーフからの「お久しぶり」というメッセージ、あるいは、意外にもこれが一番多かったのですが、スタンプをひとつ返信してくる方とか。
お友達欄に400近いニックネームが並んでおります。ほとんどの方は返信せずにスルーされた様でございますが、それでも、大量のメッセージが次から次へと送られてまいりました。理由を説明してお詫びの言葉を返信出来た方もありますが、ほとんどの方は放置プレイになってしまいました。どうもすいません。
よく、お役所などで、メールの宛先を間違えて騒ぎになり、職員が謝罪するなんて事件が時々ございます。ワタクシ、「どうせ使い慣れてない人が余分なことをしてやらかしたのだろう、仕方がないなぁ」なんて小馬鹿にしてましたが、今日はワタクシ自身が、その「使い慣れてない人が余分なことをやる」になってしまったのでございます。