«前の日記(2019-08-20) 最新 次の日記(2019-08-22)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2019-08-21 【一回、潰れた方がいい】

最近、アボカドにはまっております。100円ショップではいつもスルーしている食材ですが、「わさび醤油で食べると美味」というのを聞きかじりまして、実食。お刺身を食べているようなその食感と味に、ワタクシのプチブームとなっております。

最初はちょっと失敗しましたけどね。「青い方が新鮮だろう」と真っ青なものを買ってきましたら、これがカッチカチで青臭くて食べられない。どす黒くて表面がフニャフニャしているのが、熟していて食べ頃だったのですよね。最初、2個くらい、無駄にしちゃったかなぁ。

話変わって、朝ドラ「なつぞら」は、登場人物の結婚ブームと出産ブーム。アニメはどこ行ったの? って感じでございます。ここに来て、戦後直後の濃厚な回想シーンが挿入されておりますけど、その戦後直後をもっともっと丁寧に見たかったなぁと思う次第でございます。

三兄妹がバラバラになって、それぞれの人生を歩み、そして再開する。今思うと、そんなドラマで良かったのでは? 広瀬すず、岡田将生、清原果耶の三兄妹なんて、夢のようなキャスティングでございますよ。三人を平行して同時に描く群像劇だったらとか、勝手な想像をしております。

群像劇にすると、キャスト一人一人の負担が軽くなるのですよね。特に主役は出番が3分の1になりますから、丁寧に演じることが出来るようになる。スケジュールの厳しい朝ドラの撮影では、そんな手法もよろしいのではないかと思うのですが、いかがでしょう? 天下のNHKさん。

そのNHKの受信料、「契約したら支払う義務が有る」と政府が断言しちゃいました。これ、ダメでしょ。それは司法のやるべき事。日本の三権分立はどこ行ったの? 何で、政府はそんなに急いで発言しちゃった? そしてマスコミは、なぜそこを突かない? あ~あ、いやだ、いやだ。

「スクランブルが出来ない」という意味が分からない。技術的には絶対可能。だから、NHKが言っている「出来ない」は、きっとスクランブルすると困る人、損をする人がいるからだよね。といったことも、マスコミは突っつかない。おい、マスコミ、いったい何のために存在してるんだ? と言いたくなる。

日本の多くの企業でも同じなんですけど、決定権を持つ人が高齢すぎる。きっと「スクランブルの仕組み」さえ分からずに決定しているのかもしれない。そう言えば最近、二段階を知らないコンビニ社長がいらっしゃいましたよね。

で、NHKですが、ニュース・天気予報・災害に関してはノンスクランブルで放送し、娯楽番組だけスクランブルにすれば、公共性は十分に保たれる。なぜそういった議論もせず、結果有りきで話が進んで行くんでしょうねぇ。実験くらい、すべきでしょ。4K・8K放送は、あんなに長期に実験放送をしていたくせにね。

ということで、政府のNHK発言に関しては、ワタクシ、プンプンでございます。あのN国党の人も、本来の目的以外のところで大活躍されてるし、当てになりそうにないなぁ。NHK、いっぺん、潰れるべきだと思いますよ。そして再建。JALという好例があるでしょ。だから、「ぶっ潰せ」には大賛成。では、では。


«前の日記(2019-08-20) 最新 次の日記(2019-08-22)» 編集