«前の日記(2018-07-27) 最新 次の日記(2018-07-29)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2018-07-28 【寝ちゃったのでよく覚えてない】

え〜と、一夜明けて、日曜日の朝に書いております。昨晩は大騒ぎの台風騒動でしたが、お店のある新栄は大したことございませんでした。チョイト風が強かっただけ。その風が妙に生ぬるくて、薄気味悪い台風でございました。

台風の直撃を受けたはずなのですが、名古屋は大して被害もなく、多分、三重県の方が被害が大きかったのではないでしょうか。ニュースがしきりに「普段とは違う風が吹きます」と叫んでおりましたね。全く逆方向からの進路ですから、気象関係者も予断を許さなかったのでしょうねぇ。

ワタクシの自宅の窓、ちょいと雨に弱い。横なぐりの雨に叩かれると、端っこから水がチョロチョロと入ってくる。普段ならバスタオルを何枚も用意して水漏れに備えるのですけど、昨晩は疲れておりまして、営業終了後にお店で寝てしまいました。まだ自宅に戻っておらず窓が心配なのですが、昨晩の降りようなら大丈夫そうですよね。

この気温のせいでしょうか、最近、妙に疲れましてねぇ、お店で寝ちゃうこともしばしば。夏にめっぽう弱いワタクシでございます。水分を摂り過ぎてるのかなぁ。まぁ、太りすぎてるのが一番の原因なのでしょうけどね。

よく思うのですけどね、ニュースで「台風が○○へ上陸」とか言いますけど、その上陸した時点ではすでに、台風が真上にやって来てることが多い。あれって、「台風の”目”が上陸」の間違いですよね。

でもね、台風の目ってのは何もない穴になってる部分であるわけで、「台風の目が上陸」ってのは、「ドーナツの穴が通過」っていってるようなもので、どうも釈然としない。是非とも、「台風の上陸」に関する定義の変更を、気象関係者各位にお願いしたいものでございます。まぁ、どこからどこまでを「本体」にするかで揉めるのでしょうけどねぇ。

さてさて、中部地方は台風一過の好天気。豪雨災害に遭われた地方の方々は、大丈夫だったでしょうか。堤防を仮修理しただけの場所とか、不安だったでしょうねぇ。異端児の台風でしたが、被害が少ないことを祈っております。


«前の日記(2018-07-27) 最新 次の日記(2018-07-29)» 編集