«前の日記(2018-07-04) 最新 次の日記(2018-07-06)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2018-07-05 【かき氷で頭カキーンも、関連痛のひとつ】

物置(まぁ、自宅なんですけどね)で転んだと申し上げましたけど、丸2日経った今でも、痛みが治まらないのでございます。軽く考えてましたけど、どこを傷めたのかなぁといろいろ考えております。

わき腹のちょっと後ろ側、ちょうど腎臓のあたりかなぁ。痛みは、首を寝違えた時の痛みがわき腹で起きてる感じ。その部位を軽く押さえても痛いし、屈んだりして力が入っても痛い。クシャミをすると痛い。寝返りを打ったりした時にもズキンと来るので、落ち着いて寝られやしない。

単純に考えますと、打ち付けた時の筋肉痛というのが妥当な考え。ですけどね、場所が場所だけに、「内蔵?」とか思っちゃったりしたわけですよ、当初は。でも、まぁ、「腎臓破裂!」なんてぇことは起きてませんよね。そもそも、内臓が損傷してたら、この2日間、こんなにピンピンしてるはずがない。

あるいは、「関連痛」なんてものもございます。これは、本当の損傷部位とは違う場所に痛みが出るヤツ。痛みの信号が神経を伝って脳に届いた時、脳がその場所を錯覚する現象ですな。阿藤快さんの場合は、胸部大動脈瘤の痛みが同じ神経で繋がっている背中に出ていたため、真の病因に気づけぬまま亡くなられてしまいました。

いやぁ、いろいろ想像してたら、怖くなってきたのですが、さらにこんな推測も思いついたのでございます。「骨折」。手で触っていくと、ちょうどあばら骨の一番下の骨が有る場所に近い。あばら骨を1本、骨折したのではないかなぁ?

あばら骨って、意外と簡単に骨折して、手や足の骨折と違い、筋肉痛程度の痛みしか出ないと聞いております。いつの間にか骨折して、いつのまにか自然治癒している場合も多いとか。これは、骨折なのかなぁ。でもまぁ、骨折なら、一番安心かな。少なくとも、内臓よりはいい。

今は、シップを張りつつ、様子を見ております。エッ?「病院へ行け」って? まぁ、そうなんですけどね、転んだ直後にエアコンの修理が入っていて身動き取れないとか、これも運命でしょうねぇ。週明けまで痛みが続いたら、病因へ言ってくるつもりでございます。では、では。


«前の日記(2018-07-04) 最新 次の日記(2018-07-06)» 編集