«前の日記(2018-06-23) 最新 次の日記(2018-06-25)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2018-06-24 【日曜日のお出かけと言えば】

今日の朝は早くから準備して外出。チョイト高島屋へお買い物、というわけでは無く、お中元の手配のために高島屋まで出かけておりました。毎回、「平日に行った方が空いてるのに」と思いつつ、なぜか日曜日に行く羽目になってしまうのでございます。

子供の頃は、日曜日と言えば、デパートが定番でございました。母親は、なぜかデパートへ行く時には和服になり化粧をする。昔の人だったんですよねぇ。「市電」で今池まで出て、そこから地下鉄に乗って栄へ。まだ名古屋に市電が走っていた頃のお話でございます。

地下鉄で栄へと申しましたが、母親のお財布の中が寂しかったりすると、今池止まり。今池の地下鉄駅へ下りていく途中の「マイアミカレー」のカツカレーや、「ほていや」の隣の「喫茶店(名前忘れた)」の特大プリンがお気に入り。「ほていや」のベルトコンベア式のエスカレータは、子供心にはとっても不思議な乗り物でございました。

お財布が暖かいと、地下鉄で栄へ。大食堂の食事や屋上の遊園地が、何よりの楽しみ。「オリエンタル中村」の屋上には観覧車が現役で動いておりました。「丸栄」の屋上にはケーブルカーと小さなモノレールが有ったように記憶してますが、チョイト自信がない。オリエンタル中村の方だったかも。

1年に1回くらい、母親の魔が差すと(笑)、「中日ビル」の「最上階回転レストラン」へ連れて行ってもらえるのでございます。母親と二人、ゆっくり、ゆっくり、1時間かけて食事をする。1回転して元の場所に戻ってくるのに、1時間かかるからでございます。そして、当時では珍しい「サービス料」にブツブツ文句を言いながらレストランを後にするというのが、毎年のおきまり。

そして、今、

「市電」が無くなってからは、久しくなりますね。御器所のあたりに市電の車庫が有って、そこには円形の操車場がございました。市電がグルグル回って出たり入ったりするのを、ずっと、ずっと、金網越しに眺めるなんてのが、子供の頃のささやかな遊びでございました。

今池のあたりもすっかり様子が変わり、地下の商店街も寂しくなりましたねぇ。「マイアミカレー」はとっくの昔になくなり、「ほていや」はユニーへと姿を変え、そのユニーもなくなって、今は飲食店街へ変わっております。

オリエンタル中村は三越と名前を変え、お気に入りのカンガルーがライオンと変わり、丸栄は、既に解体が決定済み。そして、「中日ビル、お前もか!」とばかりに、中日ビルも立て替え予定となっております。

「いろんなものが変わっていくの、寂しいなぁ」なんて言うと、「アンタの体型が一番変わっちゃってるだろ」と言われそうなので、今日はこのへんにしておきましょうか。最後に、ワールドカップ日本代表、あともう少しで予選通過。頑張れ、ニッポン!


«前の日記(2018-06-23) 最新 次の日記(2018-06-25)» 編集