«前の日記(2018-05-24) 最新 次の日記(2018-05-26)» 編集

薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

2008|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2015|01|03|12|
2016|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|

2018-05-25 【×世界の警察 ○世界のジャイアン】

アメリカと北朝鮮との話し合いが、白紙に戻ったとか。表工作・裏工作、中・韓・露が動き回っているのでしょうねぇ。こういった事には必ず、表の交渉・裏密約、本音と立前が有るのですから、日本も表だけでなく裏側の交渉や取引をやっているのでしょうか? 外交とか、バカ正直にやっていると、ほんと、割を食うから。

ワタクシ、北朝鮮という国は、かなり「まとも」だと思っております。ある意味、節操が有る。そして、自国の置かれているポジションを良く理解して、それを巧みに利用している。お互いの利害さえ合致すれば、十分おつきあいが出来る国ではないかと思っております。同じ民族なのに、韓国は節操が無く、国民全員がヒステリーの固まり。東側と西側、独裁政治と衆愚政治、両極端な歴史を辿ってしまったなぁ、あの半島。

北朝鮮に「核を持つな」と主張する国の「正義」も、ワタクシは分からない。自分の国が核を持っていて、他国に持つなというのは筋が通らない。そして、歴史は「リビア」という悪例を作ってしまった。核武装解除をした後、いいように内乱を誘発され、欧米の軍事介入がなだれ込む。あれを見ていたら、誰が核武装解除の取引に正義を見るだろうか。

日本は、「拉致問題」「北方領土」っていうカードを持ってますけど、従来のようにただ「取り返す」の一本調子では、足元を見られるんじゃないかなぁ。「これ、諦めるから、その代わり、コレ、どうにかならないかなぁ」といった外交術も有るんじゃね? そのためには、裏工作の話が出来る人を抜擢しないとね。そういうズルさ、日本の外交に有るのかなぁ?

何か、ワタクシ、すごく北朝鮮の肩を持っておりますが、すぐ隣の国ですから、お付き合いしていくしか無いでしょ。締め付けるばかりで変にヘソを曲げられたら、一番影響を受けるのはご近所。地球の裏側のアメリカは、高みの見物を決め込むに決まってる。だから、アメリカさんの「ご意向」とは別に、日本独自の付き合い方も必要かなって思っちゃう。

つうかね、トランプさん、実に奔放に行動されております。日本ももう少し、奔放でいいんじゃね。そもそも、黒船で大砲を突きつけて不平等条約を締結させられてから、アメリカさんにはずっと不平等を押しつけられてる。「貿易摩擦がぁ」と叫ぶトランプさんに、その黒船以来の歴史を語ってやって欲しいな、誰かが。

まぁ、この話題はこれくらいにしておきましょうか。ワタクシ、実に言葉を選びながら書いておりますけど、くたびれた。ということで、失礼いたします。では、では。


«前の日記(2018-05-24) 最新 次の日記(2018-05-26)» 編集