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薫さんのひとりごと

店主、名古屋薫が、お店に関係あることや、お店に関係ないこととか、
いろいろ書いたりするかもです

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2017-11-17 【そろそろ手を打たないと、詰まってからでは遅い】

ただ今、ガスファンヒーターを調達中でございます。もうね、5台あるのを全取っ換え。どれも10年以上使っているものですので、ここは潔く刷新するのでございます。

当店の場合、ガスファンヒーターはスポット暖房的な使い方でございます。ですので、能力は小さめで大丈夫。そんかわり、数がいる。出来れば、安く買いたい。とうことで、いろいろ物色しておりました。

やはりですねぇ、Amazon が極端に安い。外資系よりは日本の企業をという思いで日頃避けている Amazon ですが、背に腹は代えられない。特に今回はそこそこの金額になりますしね。で、Amazon に発注でございます。まずは、試用として1台、発注したのでございます。

通常配達で、発注から3日後に到着でございます。Amazon って、やたらプライムなんとかを勧めてきますが、完全無視。いつもニコニコ通常配達でございます。配達する人の負担を考えると、「発注から24時間以内に配達」とか、ほんと申し訳ない。しかも、そんなに急ぐ商品でもない。

とりあえずの1台目。購入したのは、昨年のモデル。型落ちですので、比較的安価。店内で実際に使ってみて、動作音、サイズなどを確認。さぁ、残りの4台を発注するのでございます!

Amazon に並ぶ商品は、Amazon が直接販売しているものと「出品者」が販売するものがございます。出品者と言っても多くが「業者」による新品の出品。今回、型落ちの同機種を4台ということで、なかなか4台も在庫を抱えているところが無い。受け取りの手間を考えますと、出来れば1つの業者にまとめて発注をしたい。何とか見つけまして、発注をかけたのでございます。

注文いたしますと、「ご注文の確認」メールが送られてまいります。合計金額、配送料、代引手数料が記載されておりますが、今回は配送料は割引されて無料となっております。さぁ、ワタクシが、この発注の経過を事細かにお話しているのには、この後に、「ムムムッ」と思わせるメールが Amazon から届くからでございます。

届いたのは、「商品の一部を発送いたしました」という内容のメール。これが台数分、つまり4通届いたわけでございます。発注時に「商品が揃ってから発送」を指定したのにもかかわらず、どうしても、Amazon はバラバラに送ってくることが多い。これが、よくあることなのでございます。バラバラに送ることで、Amazon 側に何かしらのメリットがあるのでしょう。

発送がバラバラになりましても、合計金額は同じ。別送分の送料は無料になっております。ですので、金額に関してクレームが来るということは無いでしょう。でもねぇ、配達する人の手間、受け取る時の手間、そういったことを考え、台数分の在庫を持っている業者を探し、「揃ってから発送」を指定しても、やはりバラバラに送ってくる。それが Amazon なのでございます。

バラバラに送っても、送料は1回分。多分、これをやっても Amazon が損をしないような契約になっているのでしょう。その負担は、配送業者が負っているはず。不公平な契約だとは思いますが、Amazon の取扱個数の多さを考えると、宅配業者としては飲まざるを得ない契約だったのでしょう。

Amazon をエジプト王に例えたら、そのエジプト王は日本の宅配業者を「ピラミッドの石を運ぶ奴隷」くらいにしか思ってないでしょうね。実際、かつて佐川急便が音(ね)を上げて、Amazon から撤退しております。かなり、安い運賃で契約させられていたそうでございます。

「送料無料」とか「○○円以上、送料サービス」とかが氾濫しておりますが、もうね、こういうの、やめましょう。配達したら、送料はかかるもの。安売り競争で青息吐息になっている日本の宅配業を、今こそ、救わなければいけないのでございます。

でも、宅配業各社が打ち合わせとかすると、これは「談合」となってしまう。やはり、政治的に介入すべきだと思うのでございます。運送業というのは、体で言えば「血管」のようなもの。血管を詰まらせてはいけないのでございます。

まぁ、こういう宅配業者の疲弊も有ったりするので、Amazon があまり好きでは無かったりするのですよね(個人的な感想です)。でも、全国的に、「送料無料」とか、そろそろやめませんか? というお話でした。では、では。


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